漢字は苦手

ちょっと気になる記事を見つけたので


実は私、漢字が大の苦手です
嫌いではありませんが、読み書きを覚えるのが面倒で苦手になりました…
でも高校時代、全学年が参加する漢字テストで2位になり表彰されたことがあります
だから、本当に苦手なのか?と思われるんですよね…(笑)

私は30代ですが、記事にある「常陸」は余裕で読むことができました
というか、「ひたち」以外の読み方が浮かびませんでした
ではなぜ、漢字が大の苦手な自分が読めたかというと、ただ1つ…

地理が好きだから

それだけです(笑)

保育園の頃から地図帳を見るのが好きで、そこに載ってた旧国名に「常陸国(ひたちのくに)」と書いてあったのを覚えていたので、読むことができたんです

でも地理好きだけじゃなくて、日本史が好きな人もたぶん読めますよね?
「常陸国」が出てくるかはちょっとわかりませんが(すいません、世界史専攻なもんで…)

今回は「常陸」の話題でしたが、旧国名だと「陸奥(むつ)」や「下野(しもつけ)」、「上総(かずさ)」、「下総(しもうさ)」、「遠江(とおとうみ)」、「美作(みまさか)」、「日向(ひゅうが)」なんかも難読で正解率が低いかもしれません…(でも日向はアニメ好きならわかるかな?日向小次郎がいるし)

意外と日本の地名は難しい…

(今度、漢字が苦手な人間がなぜ表彰されるレベルにまでなったのか書こうかな?絶対参考にならないと思うけど)



※書こうと思ってるnoteは現在編集中です


まだまだ未熟な者ですが、サポートしていただけると嬉しいです(^^)