音楽が思考整理に役立つ


こんばんは!

今回は
音楽が思考整理に役立つ
と言うテーマで書きたいと思います

皆さんは楽器を弾きますか?
楽器を演奏している時に思考整理されているような感覚はありますか?

楽器を演奏すること→
私の場合はピアノが当てはまります。

また、ピアノを弾いている時に
目は楽譜を見て体はピアノを弾いているけれど
頭は違うことを考えていることがあります

無意識に思考の整理がされているような感覚です

・お風呂でぼーっとしてる時
・10分ほどの仮眠をとっている時
などの頭がすっきりする感覚です

ピアノは趣味程度に弾いていて、
自分の好きな曲を弾いているから、
思考に余裕が出てきているのかもしれません

右手左手のバラバラに動かして足を動かしていると言う状況で
それが音楽となって耳に入ってくる。
いつもと違う場所を刺激している感じがします

視覚、聴覚、手足など体の動きが同時に起こっているのに、
頭は違うことを考えられることは面白いと思いました

もちろん、失敗してはいけないと思っている時は目の前の弾くこと以外を考えることはできません

リラックスしているときです

ピアノを弾いていない時、普段の生活でも応用できるように考えると…?↓

あれもこれもやらなきゃ、と忙しくしている時は
目の前のことしか考えることができないので

一度自分の時間を作って何もしない時間を持つと他の考えやアイデアが出ると思います。

そのような理由があるから、瞑想の習慣を取り入れている人もいるのだけど考えました

一旦何も考えない時間を持って、
考えようとしない状態で思考すること。
考えようとしないこと。

が大事だと思いました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?