見出し画像

1分で読めるアガサ・クリスティ~世界の伝記②~

推理小説やミステリードラマは少し苦手。

登場人物が増えてくると本当についていけなくなるから。
そして最後の結末で「えっ?なんで?」って
なることが多くて、よく兄に「なんで分からんねん」とつっこまれてもう一回説明してもらうことが多かった気がする(笑)

ストーリーを考える人は本当に想像力が豊かだなぁと関心。


あらすじ

アガサ・クリスティはイギリスの推理作家。

1890年、イギリス西南部トーキイのアッシュフィールドと呼ばれる家でミラー家の三兄弟の末っ子として生まれる。

内気で、お話や人形遊び、読書が好きな少女に育ち、8歳頃からシャーロック・ホームズなど探偵小説をよく読むようになる。

22歳の時に舞踏会でアーチボルド・クリスティと出会い、婚約をするが24歳の時(1914年)、第一次世界大戦がはじまった。

アガサはアーチーが戦争に行っている間トーキイの病院の薬局で調剤の仕事を手伝っていたがその時、毒薬を使った殺人小説のアイデアを思いついた。
「スタイルズ荘の怪事件」


そして、戦争から一時休暇で戻ってきたアーチーと結婚式を挙げて4年後の1918年に第一次世界大戦が終わった。

29歳の時に長女、ロザリドが生まれる。

2年前に書いた「スタイルズ荘の怪事件」が出版される。

36歳の時に母親が亡くなり、アーチーに好きな人がいることや精神的ストレスなどが重なり、失踪するが9日後に発見される。

しかし、記憶喪失になり失踪の経緯などは覚えていなかった。
その後アーチーとは離婚し「火曜クラブ」を出版。


フランス、イタリア、ユーゴスラビアを通ってトルコのイスタンブールに行く豪華な国際列車「オリエント急行」の寝台列車に乗って、イラクのウルの遺跡を見に旅行に行き、考古学の素晴らしさに触れる。

40歳の時に2度目のウル遺跡を訪ねた時に考古学者マックス・マローワンと出会い、結婚する。

「オリエント急行の殺人」 出版
「そしてだれもいなくなった」 出版

娘が結婚し、孫も生まれた時頃に「カーテン」を書き始め、「カーテン」を出版した翌年、85歳で亡くなった。


83歳まで執筆活動を続け、発表されたミステリー長編小説66冊、短編集20冊、その作品は今でも多くの人に読まれ続けている。


目標について

noteを始めて、1週間に1投稿の目標を立ててたのに…3週間目で早くも自分の目標を破ってしまった…

睡魔に負けて根落ちしてしまった~!!ショック。

これからは日曜日に全て書き上げるのじゃなくて、平日にコツコツ書いて
日曜日に文章確認してすぐ投稿できるようにしてみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?