見出し画像

新社会人なりたての私へ。-今の私から伝える想い-

おはようございます。
一ノ瀬湊です!

タイトルにあるようにこの時期、新社会人の子がスーツ着て電車乗っているところをみて、私もあの時代あったなぁと思い、今の私から過去の自分に何か伝えれるかなと想いnoteを書く!

あくまで私が社会人なって思ったことや、考え方?みたいなのを過去の自分に伝えれたらなぁと、、!

新社会人の私へ

スーツをきて出社するとき、確か最初の3日間はワクワクしてたと思います。
新たなところでいろんな人と出会いこれからどれほど、会社に貢献できるかなって、未来の自分はバリバリに働いているところを想像してたかなぁと思う、、!

今の私は、過去の私が思ってたような、働き方はしていないと思います。よくテレビでみるOLを想像してたと思うけど、全然そんなことなかった😂

でも、一つだけ、今の私から伝えたいことは、
社会人になったから無理して貢献しようと思わなくていいよ、、!
私たち学生の時って、いろいろと周りと競争してきたやん?テストとかさぁ、、?

あの競争で今まで、負けたくない!頑張ろうとか思ってたけど、社会人でその考え方だとすぐガタが来てしまうねんなぁ、、。
実際3ヶ月後に適応障害になっちゃうねんけど、、

本当に伝えたいことは、周りとひかくしなくていいよ!
あなたはあなたのペースで成長すれば本当に問題ないから!
変にねできるアピールとかしなくていい!
むしろ全然出来ないー!助けて先輩ってぐらいがいい!

最初の研修とか、学生気分払拭するためにめちゃくちゃ厳しかったり体育会系の会社だったけど、割と無視していいよ〜、変にプレッシャーかけるのは違うと思うし、むしろその子の個性潰すからね。

だから、程よくききながして、学びたいところ学べばいいよ!この人の考え方好きやなぁとかで直感的にいいなぁで全然大丈夫🙆‍♀️

焦る必要ないし焦っていいことないから!

あなたは、あなたらしく仕事ゆっくり覚えて、しんどかったらやすんじゃえ!新卒根性ないなぁとか知らない。
むしろ今の時代、自分を大切にしようねっていう考えが広まっている中で、我慢が美徳とかよくわからん。
時代に合わなさすぎだから、
自分を大切にね、大切な仕方がわからないなら、程よくサボりな、大学の時授業サボってたようにサボればいいのよ、本当に頑張りたいところ頑張ればいいのよ、

休んでも悪いわけじゃなくて、自分のこと大切にしてるなぁって思ったらいいのよ

今伝えたいことはこれぐらいかな、
また話聞かせてね、無理しずにね
じゃあまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?