見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️⑧母娘(おやこ)の絆〜知波と歩

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️ ⑦最涯ての夢 は、こちら。



🍪 超・救急車



小鳥遊 知波(たかなし ちなみ)は、毎朝この時間はバタバタだ。

「歩(あゆむ)、早く起きないと遅刻するわよ!」

知波は2階にある娘の部屋へ乗り込み、カーテンを全開にし、布団にくるまる歩を全力で起こそうとする。

「うーーん、まぶしいよ」

「ほら起きないと、憧れの先輩に今日も会えないかもよ?」

知波は布団をはぎ取り、パジャマ姿の歩の脇腹をくすぐり、追い討ちをかける。

「キャハハハハハハ〜!くすぐった〜い!!わかった、わかった!起きるからやめて」

18歳にもなって、毎日このやりとりが繰り返されている。

そんなひとときも、知波には大切な時間だった。

「早く起きて、着替えなさいね」

まずは、第一関門突破。

あとは歩に準備した朝食を食べさせて、と。

知波は淡々と次のフェーズに、歩を導く。

時計代わりに点けているテレビからは、本日の星占いの運勢が下位から順に映し出されている。

「あ!双子座、最下位だわ」

と、トーストをかじったままでうなだれる歩。

しばらくして、「ママの星座、一位じゃん!」と、歩は興奮気味にテレビを指さし、さそり座の本日の運勢が一面に映された。

歩は、わざわざ声に出してそれを伝えてくる。

「本日最も素晴らしい運勢は、さそり座のあなた。気になる相手には、積極的になってみて!新しい2人の関係が見えてくるかも。ラッキーカラーは、水色。ラッキーアイテムは、食後のコーヒーです♪」

アナウンサーが原稿を読み伝えるように、歩はおどけて知波に向かって伝えた。

「もう、星占いなんて見ている場合じゃないでしょ!」

「は〜い」

「早く食べて、行きなさいよ」

名残り惜しそうにダイニングテーブルの椅子から立ち上がり、歩はスマホの時計に視線を落とす。

「ヤバい、バスに乗り遅れる!」

この言葉を歩から引き出し、学生鞄を持って玄関へ駆け出したら、第二関門突破。

あとは玄関外に出て、歩へ手を振るだけだ。

「いってらっしゃい、気をつけてね」

「いってきまーす!」

朝の閑静な住宅地が、一瞬にぎやかになった。

ドタバタ劇の幕は静かに下りて、知波はほっとするのと同時に、自宅ポストに刺さる朝刊の新聞を手にとり、リビングへと戻って行った。

玄関に続く花壇には、夏越えしたシクラメンの葉が少しずつ大きくなり始めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?