見出し画像

【編集後記】【音楽】ツバメ違い。

二つの曲の違いを聴いてみました。

この二つの曲を聴いたぼくの精神状態を観察してみました。

それは「足掻いている」です。


ぼくは、このnoteで多くの人に記事を見てもらうために、毎日記事を投稿したり、人とは違ったタイトルの付け方をしてみたり、動画を投稿する人が少ないから、チャンスだと思って投稿してみたり、絵本をつくってみたり、青春というコンテンツはなんだろうと?考えてアウトプットしたりと、やってきました。

ぼくは力の限り頑張って努力してやりとげようとしている意気込みを感じています。

でも、その頑張りが空回りしている、と思います。

本当はそんなに頑張らなくても良い。でも頑張らないとみんなに見放されてしまう気がして怖い。そう感じています。


「なぜ誰も見ていないのに、見放されると思うの?」


この記事を読んだ方はそう浮かぶと思います。

そうです。見放されるのが怖いのではなくて、
見られないのが怖いんです。

もしかしたらこの感覚は古いかもしれません。

世の中にSNSが浸透している中、
今更こんなことに気が付いてるぼくは
時代遅れな感覚かもしれません。

もしそうだとして、

見られることを目指して頑張るか?
それとも、

見られなくても満足できることがある、と思って見られることを諦めるか?

それとも、

なぜ見られることが、良いと思っているのか?

と自分に問いかけて、メリットやデメリットは何かを考え、今後の方針を考えるというものありかもしれない。

そうやって、いろいろと考えてみました。


そんなことで締めようと思います。

では、また。