見出し画像

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのうめ子です!突然ですが、皆さんは節約ってされてますか?節約って細かくお金を管理したり、欲しいものを我慢したり、正直しんどいし面倒ですよね。
私も大雑把な性格で超めんどくさがりやなので、細かいお金の管理は無理です。
ですがそんな私も節約を成功できています。その中の一例を皆さんにご紹介しますね。

1. ZOZO TOWNのフル活用

我が家では、基本的に洋服は全てZOZO TOWNで購入しています。といっても、利用しているのはZOZO USED、つまり中古の古着です!
何が魅力的かというと、

①いい状態の商品を安く買える
ZOZO TOWNの古着は、下記の通りコンディション別に分類され、検索をかけることができます。

私はいつもSかAランクのものしか買いません。
古着=状態が悪いイメージを持たれるかもしれませんが、SやAランクは未使用に近いので、安心して購入することができます。

②こだわり条件で好みの服を見つけやすい
ZOZO USEDでは、こだわり条件と言って、
服のコンディションだけでなく、サイズや柄、カラーなど細かい検索が可能です。
例えば商品カテゴリーをトップスにすると、
こんな感じで左側にこだわり条件とサイズが表示されます。


私の場合腕が長めなので、ニットなんかを着ると袖が短かったりするんです。夫は身長の割に肩幅があるので、肩幅で検索をかけて服を選んだりしてます。細かいサイズ情報を検索できるのでこの検索機能はかなり重宝しています。

③普段手の届かないブランド服が安くで手に入る
何年か前のデザインになる、ということは前提となりますが、通常なら1万も2万もするような服が、半額以下でしかも新品同様で購入できたりします。
流行りに関係なく着られるシンプルなデザインのものにすれば、2年前の服だろうが気にせず着ることができます。
安物は着たくないけど、服にお金をかけたくない人にはピッタリです。

というわけで、どうせ着るならおしゃれな服、材質の良い服を着たい。でもお金はかけたくないんだよな、と思っている私はZOZO USEDのヘビーユーザーになっています。おかげで洋服にかけるお金をかなり節約することができました。

念の為デメリットをお伝えしておくと
・最近出たばかりの服は安く買えない
・欲しい服が見つかってもすぐに売り切れることがある
・質感はわからないので、自分の好みの生地(綿、ウール、麻など)はある程度知っておく必要がある
・ごくまれに、柔軟剤のきつい匂いが残った服が届く

というところでしょうか。
一番最後の柔軟剤の匂いについては、これまで購入した何十着のうちたった1着の話ですが、また起こる可能性はあると思います。

とはいえ、私がイチオシしたい節約法の一つなので、ぜひ下記よりどんな洋服がいくらで販売されているのかをチェックしてみてください。

https://zozo.jp/zozoused/

2.メルカリのフル活用

メルカリといえば、不用品を販売するイメージが強いかと思いますが、私は購入者としてもよく利用しています。
不用品を販売⇨売上で商品を購入⇨使用後に販売
といったサイクルを繰り返すことで節約につなげています。メルカリでサイクルをまわしているのは主に本とゲームです。理由は下記の通りです。

<販売する理由>
出品がラク
 バーコードを読み取るだけで商品説明が
 自動で入力されます。洋服のように採寸する必要
 もなく、全体と中身の写真を載せるだけです。
梱包がラク
 本はビニール袋に、ゲームはプチプチで軽く包む 
 だけでOKです。
送料がさほどかからない
 基本的にA4サイズ内に収まるので、
 送料は210円〜230円で済みます。
 つまり利益を出しやすいんです!
保管する物ではない
 読み終わった本を読み返したり、
 クリアしたゲームをまたプレイすることなんて
 ほとんどありません。本については、役立つ情報
 のページは携帯で写真を撮って保管すれば
 十分です。さっさと売って次に読みたい本や
 プレイしたいゲームの購入費に充てる方が
 いいと考えています。

<購入する理由>
商品状態が分かりやすい
 
本は、読める状態か・ひどい汚れがないか、
 ゲームは、プレイできる状態か・破損がないか、
 この2点さえ確認すれば大丈夫です。
 洋服のように、サイズや細かいシミやほつれを
 心配することはないのです。

最新の物でも安い値段で購入できる
 私は本やゲームをする時に、メルカリで販売
 されていないか必ず確認します。例え本屋の新書
 コーナーに置かれていたとしても、
 案外メルカリにはたくさん出品されていたり
 します。販売直後でも既に価格が下がっているん
 ですよね。それに、メルカリもZOZOと同じく
 商品状態を見ることができるので、品質も
 事前に確認が可能です。

私が過去に出品した商品情報の画面です。

他にも、本やゲームだけでなく、化粧品やぬいぐるみ、家電などあらゆるものを出品もしくは購入しています。あまりにも生活に困らないので、新品で買うメリットが最近わからなくなってきました。笑

3.固定費削減

固定費というと、家賃や光熱費といった毎月
かかる費用のことです。毎月発生するので、
一度見直せば、その後は細かく管理する必要は
なく、大きな節約効果が期待できます。
我が家が見直したのは、スマホ料金と保険の2点です。

①スマホ料金
かつて、私の携帯代は月8000円かかっていました。全部店員さん任せにしていて、通話し放題、
データ使い放題に加入していたんですよ。
(とても反省しています・・・)
それが、格安スマホに変えたら月1500円に
下がったんです!
年間72000円もの削減に成功しました。
これは大きかったですね!
通信量の制限は出ましたが、携帯の画面ばかり
みて人生を終えるのも嫌だな、と思うと
何の抵抗もなく携帯依存を脱却することが
できました。笑
ローランドさんがテレビで、
スマホを見過ぎて走馬灯が携帯の画面だったら嫌だ。
とおっしゃっていたのが今でも心に残っています。

②保険
これは別記事でも書かせていただいたんですが、
日本人って保険に入り過ぎって言われてるんですよね。本当に必要かどうかを検討した結果、私は全て解約しました。よかったら下記リンクより詳細を読んでみてください。

私の場合、医療保険と生命保険合わせて月8000円の保険料を支払っていました。全部解約したので年間96000円の節約になりました。
浮いたお金は、家族・友人へのプレゼント代や、自己啓発に充てようと思います(^^)

まとめ

いかがでしたか?めんどくさがりの私が普段実践している節約方法をお伝えしました。
購入するものを中古に変えるだけ、固定費を見直すだけなので、毎日家計簿をチェックするといった手間は必要ありません。
自販機で買っていたジュースをやめて水筒を持ち歩く、自炊・作りおきをして食費を節約するといった節約方法もありますが、毎日の継続が大変です。
まずはご紹介したような方法から始めてはいかがでしょうか?
皆様の家計が少しでもラクになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?