見出し画像

【エッセイ】エンパス!現実主義の母と私と幽霊と 20. すぐに壊れる電化製品

エンパス体質の人って電化製品が壊れやすくないですか?


 唐突に質問してしまって申し訳ない。
 実は私は昔から機械との相性がすこぶる悪く、すぐに壊れてしまって困っている。

 以前よく駆け込んでいたお寺があって、そこのお坊様に「あなた機械壊れやすいでしょう?」なんて言われた事もあるからきっと折り紙つきなのだ。

 ちなみにこの一年間で壊れたものを挙げてみる。

ドライヤー、加湿器(小)、加湿器(大)、LED美顔器、電熱アイマスク2コ、電熱ベスト、除湿機、電気湯たんぽ、足裏マッサージャー、EMS腹筋ベルト、EMSシート、電熱スリッパ、DVDプレイヤー


 ……ちょっと壊れすぎじゃないですかね?
 更に言うと現時点では電子レンジの調子が悪い。

 電熱シリーズとかも含めちゃってるけど、これだけのものがたった一年で壊れているのだ。

 それより前は一年も経たずテレビが4台立て続けに壊れた事もあり、その時はさすがにいい加減にしてくれと思ったし、テレビばっかり壊れるので気味が悪くて、この事に何か意味があるのかな? とか考えたりした。

 直近で壊れたのはドライヤーだ。コードの所からいきなり煙と火が出たのだ。
 これはAmazonで購入して一年も経たないうちに壊れてしまった。

 電化製品の中でも毎日使う必需品が壊れてしまうと非常に困る。
 新しいドライヤーは楽天で買って割と早く届いたけど、届くまでは扇風機の風で乾かして髪がすごいボサボサになった。
 もう壊れて困る必需品は2個買っておくといいかもしれない。現にドライヤーは2個買った。


 話のついでに、これもエンパス体質だからなのか? と思う体の影響を挙げてみる。

 まずは何といっても私は子供の頃から頻繁に頭が痛くなるし、霊体験の前後なんかはよく熱を出していた。お腹が弱くてIBS(過敏性腸症候群)だし、腰もしょっちゅう痛くなるし、他のエンパスさん同様、人混みでは急に体調不良になる事がある。

 あとは、これは私と同じような人がいるか分からないけど、髪の毛がすごく影響を受けているように感じている。

 どういう事かというと、私は中学生になった辺りから急に癖毛が酷くなったのだ。しかもこれが変わった癖毛で髪の表面部分だけが何故かウネウネボワボワしてるのだ。

 人はこれをアホ毛と呼ぶのだろうが、すごいアホ毛の群生地帯で、ひどいとウネウネ部分だけが浮いて鳥の巣みたいになってるからロングだと余計に目立ってみっともない。

 何というか、感覚としては表面だけ火であぶられてるみたいな状態なんだけど、これってもしかして人からのエネルギーや波動を髪の毛が受信してるって事はないだろうか。念や感情の熱に当てられたが為にダメージ受けてしまってるみたいな。
 全く何の根拠もないが、なんとなく人混みに行った時ほど髪の毛が傷む気がしてるから……。

 そしてこの癖毛はクセモノで、いくらストレートパーマをかけても意味はない。数日で元に戻ってしまうし、ケアをしてもすぐ傷む。
 ちゃんとトリートメントとかオイルとかしていたのに当時通っていた美容院では「ちゃんとトリートメントして下さい」と毎度行くたび言われていた。

 美容師からすれば、こんなに髪の毛が傷んでる私はよほど下品でガサツなやつに見えたのだろう。明らかに嫌悪感を向けてくる人もいて、自分では手の施しようがないのにと内心嫌な気持ちになったりした。


 幸か不幸か、今私は美容院とは無縁の生活だ。というのも前世を思い出してから刃物を持って後ろに立たれるのが無理になったのでそれで行かなくなったのだ。(セルフカットでショートに。コテで巻いてパーマ風にアレンジしてる)

 旦那は人の容姿のダメ出しが常態化していたので「やっぱり女の子はサラサラストレートだよな」とかよく言っていた。
 そんなの私だってサラサラストレートが良かったよ! って言われるたび思ったし、自分だって超クセ毛の天然パーマなのによくも人に言えたな! と内心腹が立っていた。

 まったく、友人知人からは人格者で通っていたのに家に帰れば仮面は外れて人の容姿批判ばっかりして……。

 批判は私だけじゃなく他人に対しても容赦がなかった。アイツはデブだチビだハゲだブスだババアだとか、テレビに出てる芸能人に対しても、それが例え女優だったとしても同じように言ってくる。
 ある有名な元女子サッカー選手に対しては「ワサオだワサオ」とバカにするのが私はたまらなく嫌だった。
 そういうの聞くの嫌だと言っても聞く耳持たずで言ってくるからそれはそれはウンザリで。

 でも唯一、人種差別の発言の時だけは黙らす事が出来たかな。

 何でか知らないけど旦那は中国人をバカにした。テレビやネットとかで中国人を見るたびに「チッ!中国人が!」と嫌悪感を露わにするのだ。でもそこで私が「自分も前世で中国人だったくせに!」と言うとピタリと批判が止まるのだ。
 毒気が抜かれたみたいな表情になり、大人しくなるのだから不思議なものだ。これは良いと思い、中国人をバカにする度に私は同じように言い返した。


 ……と、まあ、つい脱線してしまったが――、

 エンパス体質が及ぼす影響について。
 実は電化製品が壊れるより困っている事があって、それがSNS関連の事なのだが、実際にあった体験談を交えて次回の記事にでも書こうと思う。


 次の記事はコチラ↓ No.21



 最初の記事はコチラ↓ No.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?