今年の記事振り返り

はじめに

どうも皆さん綾鷹です。新弾楽しんでおられるでしょうか。

こんな時期に構築記事を書くのは、薄い内容を書く人もしくは有料にして金を稼ぐ意地汚い人達しかいないので騙されないでください

というわけで今期の話はしません

今回は今年書いた記事を通して、1年を振り返りたいと思います


RAGE 2023 Spring


RAGE参加の体験記ですね


当たりデッキ(ラスワ)を見つけたのに何故か負けた回です

負けた要因を言語化する目的で書きました


多分ラスワの構築をもう少し雑多に寄せた方が良かったのですが、それをNoteで言及して欲しかったですね


4月27日の能力変更に関する考察

こういう話をずっとしたかったので書きました

1000000点回復など様々な迷言が生み出されました

アッパーされたカードは来期で使われるパターンも多かったので、より大極的な思考で見ても良かったかもしれません


しかし考察虚しく、アン&グレアのアッパー理由だけは分かりませんでした


Tier表は概ね当たってたので満足

自分のレート遍歴


レート1400-1600の何故勝てないかという命題を突き詰めた一作です

負けたと書くことはメモ用紙1枚で足りますが、1000回負ければ記事にできます

自分のレートの取り組み、考えも全てぶつけました

当初は反響も少し怖かった部分もありましたが、直接言及したツイートなどはありませんでした

レートの取り組みは今でも迷走中です

ぶっちゃけビヨンドになったらレートはもう懲り懲りです(せめてゲーム内にBO3フリーマッチ作って)

今期の終わり

マイローテの調整と能力調整予想の答え合わせ

しかし深夜投稿と内容が災いし、まさかの0いいね

まだ0いいねなんですけど

マイローテJCGですが、自分は基本どんなフォーマットにも全投入の時期がありました


なのでその頃を思い出せて楽しかったです

まぁ反響がなくても文章を書くことには意味がある(泣)

始めてオフRAGEに行ったらモチベが上がったお話


初の長期遠征でした

負けましたが、かなり楽しかったです

本来は最初で最後のオフRAGEを覚悟してましたが、結局来年も行くことにしたんだなこれが

今回の遠征から自分がオフの方が3割増くらいで弱い説が出てきたので来年は確実に克服したいです

ちなみに、このRAGEで隣でライブやってたシャニマスのモチベが上がりました

実はシャニソンの実態はカードゲームだったので、結局カードバトルから逃れられないのかもしれません


構築の落とし穴

アドカレ2023の記事です

今自分がかなりこの記事に刺されているので、意外と悪くないこと言ってるかも(自画自賛)

デッキを薄めるという点はフレイア亡き今かなり微妙ですが、いずれまた使える時が来るかもです

本当はマナカーブやフィニッシャーの搭載などの話もするべきかなと迷いましたが、これらの話は自分よりも1000倍カードゲームに詳しいM○G畑の人の記事の方が的確に解説していた記憶があったのでやめました(ナッツアンドボルトとか余計な専門用語作りがちだけど)

良い反響もあり、手応えはありました

こういう記事は、「自分が好きな構築やカードを使うことを否定された」と捉えるめんどくさい人を集めるのではないか、という不安もあったのですが自意識過剰でした(知名度の問題?)

別に、他の人の競技の取り組み方に一過言あっても、遊び方にまで干渉する気は誰もないはずなのですがクラス専とのすれ違いなどこれらの問題は尽きません

来年はもっと平和な世の中になって欲しいですね🕊

まとめ

マナリア回すのに疲れたので、息抜きがてら振り返りました

来年はシャドバ1が終わりを迎え、私達は大きな転換点に立ち会うことになります

しかし例え次のシャドバに全てを引き継げないとしても、良くも悪くも今までの行いが全て失われるわけではありません

こうして文章を書くことで、一部形として残り思い出すこともできます

そうした意味でもこうした言語化は意味のある行為であると感じています

今年最後となりましたが、来年もよろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?