見出し画像

今期の終わり

この記事を書く経緯

書くネタが貯まっていたのですが、自分のレートを振り返ったダメージが抜けきれず今日まで消化しきれずいました。

というわけで今回は今期の終わりに小ネタを消化していきたいと思います

能力調整予想の答え合わせ

この記事を覚えているでしょうか

自分が2ヶ月前に書いた記事です

能力変更前の暇な時に勢いで仕上げた記事です

実際自分の予想はどこまであっていたのでしょうか?

正解部分

チェスと葬送を一緒に並べるな

回復ビショップと機械ネメシスが台頭しないことはちゃんと正解しました。

マナリアのナーフがないこともちゃんと当てられていました。

不正解部分

100000000点回復って何?

ディスカードは結構7tOTKできる(できる)

後狂乱のOTKはガロダート×2、デモンディーヴァしかないと思っていましたが結構色々ありました

そしてマナリアはクレイグを2枚引かなければよくて10点回復なので分割が意外と通ります

これによりヒーローマーズや葬送ネクロも一応マナリアに有利と言えるくらいには戦えます

自分の対マナリアでの大局観のなさが出てますね(この大局観は今期一生身につきませんでした)


総合点としては60点くらいでしょうか

マイローテについて

マイローテのミリオンに出ました。

結果は1没でした(諦観)

結構調整したので勝ちたかったのですが練度不足が祟りました

練度が不足した理由


1stは壁打ちで負けなかったのでプルソンに決定

虚数入れたAFもリノも破壊した最強デッキ(?)

1stの環境変化はもくばさんの記事が詳しいのでぜひ


というわけで自分は2nd、3rdの話をしようと思います。

初期

ホームレスさんのユーザー大会の二日目

初めはRumoiさんのあげたコンネメが有力だと思い機械ネメシスを外してのスタート

ですがコンネメは意外とおらず、周りは機械ネメシスが大多数でした


一方最初に戦った連携ロイヤル使用していた人が1位になっていました。


リストを目コピした所DOCのように乗り物を多めに入れ、コンネメなども先にしばける構築となっていました

持って行く予定だったデッキ

守護も突破しやすいため、まさに無敵なデッキでした

メタの清浄が破壊される様子

3rdに財宝を使いたくないため、連携ロイヤルをメインで使うことを決定しました

3rdはみんな連携ロイヤルに気づいていないのか、ハナから使う気がなかったのかはわかりませんが、財宝ロイヤルが大多数でした

とりあえず財宝に有利そうな人形で仮決め

終期

なんか1stにエルフが出てきましたが、OTKに寄せていたためプルソンのついでにメタられていました

初期のエルフは苦手なのもあって(リノ算)エルフは負け組かなと思いながら見守っていました

2ndは観戦していても連携ロイヤル1強は揺るがないように見えました

3rdは相変わらずでした

思考としては1stヴァンプ(プルソン、Nブ) 2nd機械ネメシス 3rd財宝ロイヤルが最大母数と予想

自分の最初の持ち込みは
1stプルソン
2nd連携ロイヤル
3rd 人形ネメシス
でした。

というわけでこの持ち込みでミリオンルール(BO3)
を募集することに

勝てねぇ・・・・・・・・

プルソンは勝ったり負けたりなのですが、最強のはずの連携ロイヤルが勝たない

対面の機械ネメシスは自分の想像より固かったです

普通に遮断に受け切られてベルフォメットにゲームを破壊されました

アルベールを3枚積むか検討した段階で、「なんで機械ネメシスに勝つためにそこまでしなければならないのか?」と感じ、このデッキに見切りをつけることにしました

(今思えばこのルールでアルベールは腐りにくいので、そこまでするべきでした)


そして3rdですが

人形ネメシスが弱すぎる

財宝ロイヤルに普通に負けるし、ディスカードドラゴンにも完敗なのでもうどうにもなりません

というか3rdのデッキが全部弱いので財宝ロイヤルにマジで勝ちません

八獄ネメシスも試したのですが、自分でリーサルする能力が弱すぎるので、変な蓋デッキ(セッカなど)に負けるので解散しました。(神器鳴動を引け)


というわけで2nd機械ネメシス
3rd財宝ロイヤルに変更決定

前日に変えたのでゴタゴタしてしまい、1stに使う時間がなくなりました。

なんかリノがアグロ寄りになったとかジンジャーが強いとか色々流れてきたのですが、目と耳を閉じざる負えませんでした

最後は機械ネメシスの構築を練ってフィニッシュ

トレランスはミラーのフィニッシャーとして採用

財宝ロイヤルはクソ練度をどうすることもできませんでした

怒りのバンデッド3

というわけで結果は以上の通りです

プルソンは普通に雑多耐性がなかったのでやめた方が良かったです。(だってNヴくらいには勝つし・・・・・・)

せっかくホームレスさんのサーバーに入れていただいたのに非常に不甲斐ない結果と終わってしまいました。

(おめでとうございます)

この後にホームレスさんの記事が出るので後半環境の詳細はそちらを見てください

自分が一番シャドバに打ち込めていた時期のデッキが使えるのは非常に楽しかったので、たまにはこういうのもいいですね


来期予想

おそらく狂乱が最強で、最速グラマスを取ります

しかし狂乱を倒すデッキも同時に開発されると思います

それに伴い狂乱の評価も落ち着くと思います

運営のムーブを見てると狂乱だけナーフして新たに発見された強いデッキをガンスルーする

と予想できるので初動はゆっくりでも大丈夫だと思います

RAGEに出るので来期も頑張りましょう

(自分の今期の実績グランプリ優勝しかないけど大丈夫かな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?