見出し画像

読書ノススメ

暑い。11月下旬の本日、日曜日。
何度も言うが、暑い。
お気に入りのパン屋さんに行こうとおもったけど日曜の街の人混み(盛らず思ってた10倍人いた)に負けました。一駅歩いたけど、「むりや」てなりましたよ。大人しく相棒のお家へ向かいます。とほほ。
社会人になってからシフト制で生きているのやけど、最大のメリットは平日に休日であることで人混みや混雑が苦手なわたしにはとても重宝しています。一般の方とお休み被らないデメリットもあるけど、希望休とかでなんとかなるしなかなか良いものですよ?交通費とか安いしね。

さて、最近のんびり読書しています。というのも、急に読書欲に掻き立てられ本を3冊買いました。厳選してたのやけど、お得意の「ええいこーてまえ〜〜」を発揮しました。でももちろん中古だよ。話はそれますが買い物の仕方といえば、上記のパターンと悩みすぎて考えるのに疲れてしゅん、、と購入欲が消失して結局買わずおわるってないですか?わたしはその2パターン。そして後者の場面が多し。
本題ですがちまちま読書してて活字がやっぱりすきだなあ〜という次第です。じぶんで書くということもすきなのだけど。なぜか国語は得意というほとでもないけど、他教科と比べると良い点取ってたよなあ。理数に憧れるザ文系でした。最近のすきといえば野村訓市のラジオがすきで、これはもうずーっとやねんけど。一時期聞けなくなって離れてたのやけどここ一年?くらいまた聞いていて(オンタイムではないのやけど)リラックスタイムを過ごさせてもらっています。イカすを体現した方でわたしのあんな人になりたいなあ、です。かっけえす!これからわたしははどんな生き方をしてどんな人間になっていくのだろうか。今までもっぱら小説しか読んだことなかったけどエッセイからいまは啓発本?に移行していて、いろんな人の考えとか教えって面白いなあ、と思いながら読んでいます。情報の取捨選択はもちろん大切だとは思うけど。おのれにあう、好みな思考はどんどん吸収したい。だがしかしいつも思うけど、大人になると吸収力がてんで落ちる。笑
若者よ、本や映画は若いうちがいいかも?笑

ブレブレな人生に勝つと喝を!
そのために本を読んでいるのかも。


チェンソーマンのシンプルな名言に心奪われます。



編み物でもしようかなあ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?