見出し画像

春にして君を想う

近所の小学校の桜が咲きました。ただの染井吉野のはずなのですが、いつもより白に近い色をしていると思います。

個人的には、春は鬱を発症します。春鬱。麗かな春の日差しを浴びると途端にものを憂うようになる。

今年は、周りが春鬱のような状態なので、私自身はほぼ鬱ではありません。これは、9年前の春と同じ感じがします。

周囲に憂い事が多いと、私は俄然がんばってしまうのです。なので、今年は元気です。

この間、児童養護施設のAmazon欲しいものリストから、ささやかなプレゼントを送りました。その養護施設に聞き覚えがあったので、調べてみると、小学校の頃、一時仲良くしていた友人が住んでいた施設でした。その頃住んでいた家の近くにある施設。もう彼女の名前も忘れてしまったけど、彼女はとても聡明な女の子だった。現在は、あの聡明さを活かして、楽しく生活してくれていると良いなと遠くから想う。

小学校の桜の木の下で、たくさんの花弁を集めて、「歌舞伎の見栄を決めて花吹雪を散らす」という謎の遊びを、二人でしていた事を思い出しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?