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デリバリー配達員が日本にはなぜチップ文化が根付いていないのか調べてみた。

魔王です。

「フードデリバリーはつくづくチップを前提とした報酬設定だな」とよく思う。イギリス訪問時などはもちろんチップ前提だったし「チップの額を記入/入力」などのシステムが導入されている店舗も多かった。

日本にチップ文化が無いのが悪いわけではない。そのおかげでチップの支出を抑えれているからだ(その代わりお通し代のような謎カルチャーがあるけれど)ただ客としてもデリバリー注文者としても「何らかの形で感謝を伝えれたらなぁ」と思うことは多々ある。そんなコミュニケーション手段が金銭であってもよいのではと思う。

私の場合は試行錯誤を繰り返し、チップの頻度や額ともに高い水準を保てている自負がある(売上に占めるチップの額は10%前後を推移している)

血と汗と涙の結晶は以下に全て放出した(色々な形で社会とのつながりを持ちたいのだ。)

本題に入ろう。「なぜ日本にはチップ文化がないのか」調査結果をまとめておく。

日本は文化的な伝統とユニークな生活様式に彩られた国だ。「茶道」「桜祭り」に至るまで、島国日本は独自の風習だらけだ。そんな日本の文化で他国と異なる点の1つは「チップ文化がない」ことが挙げられる。多くの国ではサービスに対してチップを渡すことが期待され、半ば義務化され仕組み化されているが、日本では一般的な習慣ではない。なぜ日本にはチップの文化がないのか、そしてそれが観光客や居住者にとってどのような意味を持つのかを考える。

まず第一に、日本では優れたサービスを提供することに重きが置かれています。「ホスピタリティ」または「無私の奉仕の精神」を意味する「Omotenashi」という態度が日本では高く評価されている。この文化的伝統は、レストランやホテルなどあらゆるサービス分野に及んでおり、スタッフはチップを期待するのではなく、当たり前のように優れたサービスを提供するよう努力しているのだ。

日本では商品やサービスの値段にサービス料が含まれているのが普通で、チップは必要ないと考えられている。つまり日本のサービス業で働く人々は、そもそもチップを重要な収入源としていない。

日本にチップの文化がないもう一つの理由は、日本の給与体系が他の多くの国とは異なっているためだ。日本では業績に応じたボーナスやチップよりも、安定した定期的な給与に重点が置かれている。つまり日本のサービス業で働く人々は、収入を補うためにチップに頼るのではなく、仕事の中で当然のように優れたサービスを提供することにモチベーションを感じている傾向があるのだ。

日本人の気質も影響しているだろう。日本の文化は質素で謙虚であることを重んじる傾向があることは否めない。チップを払うことは時に目立つ消費とみなされることがあり、謙虚さを重んじる文化では、チップを払うことが一般的でないのはもっともだと言える。

つまり「チップください」ということだ。

配達行ってきます。(キコキコキコ)

そりゃ嬉しいですとも…!