見出し画像

Suosikkisi Meeting Record #5

Moi!
Suosikkisiのmoeです。

9月に入り、待ちに待った涼しさが訪れていますね。
早朝は、寒くて目が覚めてしまい少し寝不足ですが、季節の変化にワクワクしています。
みなさま、カゼなどひかれないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。


2021年8月29日のMeeting recordをお届けします。

今回の内容はこちらです

企画書:kindle掲載ページのイメージ作成
次の課題
フィン活シェア


企画書:kindle掲載ページのイメージ作成

実際に、kindleに掲載する予定のページのイメージ図を、企画書に追加することにしました。こんなページの本を作ります、という想像を具体的に持って頂けるようにするためです。
企画書についての詳しい内容は、下記より前回のミーティングをご覧ください。

ページの理想図としては、1画面1ページとして、そこにお1人のお名前、エピソードとそれに関連するお写真、を載せたいと考えています。
そのページのイメージ図を、ひろろさんに描いていただきました。
それがこちら

kindle企画書用

上から、お名前、紹介文、お写真、エピソード本文、となっています。

お名前は、本名ではなく、インスタネームやニックネームなどを考えています。
インスタアカウントも載せることができたら、参加してくださる方同士が繋がって、フィンランドファンの輪が広がるのではないかなと思っています。もちろんそれは任意ですので、ご安心ください。


次の課題

Kindleのページについて話していると、掲載できる写真の大きさだったり、編集作業のやり方だったりと、確認しておきたいことや疑問が芋づる式に出てきました。
一つ一つその場で確認していくと、実際に作ってみないと分からない事が沢山あるなと気づきました。ひろろさんとmoeは Kindle出版の経験があるのですが、半年以上前の記憶というのは薄れるものですね。
何度も「どうしたっけなぁ・・・?」と首を捻ってしまいました。

というわけで、次回は試作を実際に作ってみる!ということにしました。
これで、作成手順やページデザインの方法、写真など諸々の規格やその他の決まり事を、4人で確認していきます。


フィン活シェア

今日のフィン活シェアの話題は、フィンランドのマイナースポットについてでした。

きっかけはmoeが参加したオンライン・ツアーの話からでした。
そのツアーはmoeのお気に入りで、エコ・コンシャス・ジャパンの戸沼如恵さんという方が主催されている、北欧の、主にフィンランドのオンライン・ツアーです。
こちらのツアーでは、毎回まだ日本人旅行者のほとんどが行ったことのないマイナーな場所を紹介してくださるので、参加するたびに次回のフィンランド旅が待ち遠しくなるのです。
先日moeが参加したのは、カレワラ叙事詩がテーマの旅でした。
カレワラ初心者の私にとってはとても良かったです。

ご興味のある方は、詳しくはこちらをご覧ください。

オンライン・ツアーの話から、『グッドシェパード教会がとても美しい』という話題に繋がっていきました。

グッドシェパード教会

訪れたことのある方は、いらっしゃいますか?

私は初めて名前を聞きました。
この時、メンバーがシェアしてくれたグーグルマップがこちら。
写真もたくさんアップされています。
「Pakilan Hyvän Paimenen kirkko」をタップして見てみてください。

似ている場所をご存じですか?

はい、フィンランド好きさんには、ご存じの方も多いのではないかと思います。
「光の教会・ミュールマキ教会」に似ていますね!

教会内はやわらかな自然光が差し込み、天井からはシンプルで温かい北欧デザインの照明がいくつも吊り下げられていて、フィンランドを感じられる人気の高い場所です。
現在は改装中だそうです。
ミュールマキ教会の、素適なお写真の記事を見つけましたので、みなさんとシェア。

グッドシェパード教会も、照明やパイプオルガンなど、ミュールマキ教会と似た特徴をもっています。
なんとヘルシンキにあるのだとか。
ヘルシンキにはもう何度も行ったはずなのに、こんなに素敵な場所を知らなかったのです。

フィンランドには未だ多くの人には紹介されていない、素敵なマイナースポットがたくさんあるんだね、とメンバー同士言葉を交わしました。
みんなが、またフィンランドへ訪れることができるようになるのを、心待ちにしています。

またフィンランドへ行けるようになったら、
あなたは一番最初に、どこへ行きますか?


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも、いいねやコメントを、ありがとうございます。

ではまた次回。

Kiitos!
Moimoi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?