見出し画像

Twitterへの関わり方

これは、意思表明でもあり、自分への覚え書きでもあります。所詮、個人だし、私は特定のトピックに特化するのでなく、ネットに公開可能な範囲内で全人格的に臨むので、限界はありますけどね。

自分が真実と思う情報を収集し、発信する。

そもそも、何故Twitterに関わっているかといえば、ここが最も、早く、広範囲の情報を取れるからなんですよね。絶対にやめられないと思う理由もこれ。一般人が、報道に頼っていたら絶対に取れない情報がここにある。あらゆる意味で、自分の生死を分ける局面に、必要な情報が取れる可能性はある。だから普段から、そのアカウントが信頼に足るかどうかを判定する。
そして最後は、発信ゼロでもやめない

一方、世の中のトレンドを知る必要もある。さんざん言ってることだけれど、自分の同類のアカウント、見たいことだけ見ていたら、必ず取り残される。無意味な発信をするアカウントでも、基本的に私はブロックしないしミュートもしない。主観的な意見を流すだけの、言ってみればゴミアカウントでも、世の中の流れを作ってはいるから。
たとえば、政権擁護のアルバイトアカウントが今、どんな情報を流そうとしているかは、知っておく必要がある。何が政府にとって有利なのか、どういうバイアスをかけようとしているのか、何が、痛いポイントなのかを、知ることができる。知っていればこそ対応もできる。

で、なんで発信してるかと言えば、「収集した情報を独占するのはクズ」だと思ってるから。

私は、自分の判断を元に、海外逃亡を企てているわけですよ。この歳から実現できるかどうかわかりませんし、できない場合もどう我が身を守るかはがっつり考えているわけです。そこまで本気になるだけの情報を掴んでなければ、こんな面倒くさいこと、しませんよ。
ただ、それは、「自分さえ良ければいい」という、保身です。間違いなくクズです。

だから、私が持っている情報を少しでも流して、他の方にも、賢明な判断をしていただきたい。ただ、本当に確実な情報を手にした時、そのままでは流せません。だから加工します。もちろんソースなんて出せません。

それを見て、嘘だと判断するなら結構です。所詮はしがない個人のアカウントです。それに、私が持っているレベルの情報なら、持っている方はたくさんいます。そして、私と同じように思って、それを可能な範囲で、他の方にもシェアしたいと思って、発信されている方もいます。だから、私だけ必死に頑張る必要はないと思います。

大切なのは、そういうアカウントを見分ける目を持つことだと思います。

議論やマウント取りに、私は参加しません

これ、難しいんです。というのは、それに参加して、Twitter世論を作り上げ、尊敬を集めている人も、たくさんいらっしゃるからです。そういう方々の努力を否定することなど、できるはずがありません。

でも、私はやっぱり、Twitterでの議論やマウント取りに関しては、その時間はない。それが結論です。できないか、って言われればできるので、いずれ、環境が変わったら、やるかも知れません。
ぶっちゃけ、クソリプの数々に、全て徹底的に反証を上げて叩き潰す、これ、できるんですよ。ただ、本当に面倒だし、ものすごく手間と時間がかかります。
だから今はやりません。
ただ、それが大変だと知っているからこそ、やっていらっしゃる方を尊敬しますし、できる範囲内で応援します。

完璧な人間などいない

思いますね、本当に。これも何度も言ってることなんですが、誰かの揚げ足を取ったり、落ち度を論うことは、誰にでもできることなんですよ。
どんなクズが、どんな偉人に対してやっても、絶対に可能なことなんです。
イチロー選手が叩かれているのを見た時、本当にそう感じましたね。だからまぁ、やりたくなる気持ちはわかりますよ。妬ましいんでしょ? 羨ましいんでしょ? 悔しいんでしょ? 少しでも足引っ張って、痛快な思いに浸りたいんですよね? わかりますよ。ぶっちゃけやめろとは言いません。だって、絶対にこれ、どんなにやるなって言ったって、誰かがやることだから。でもね、

それやっても、あなたは1ミリたりとも成長できないんですよ。

どうか、お忘れなきように。だから、確度の高い情報を発信してくれるアカウントを探して、見分けて、準備しておく。もちろん、リアルで取れればこんな確実なことはないですが、リアルに情報を取るのは、一般人にはなかなか、ハードルが高いです。だから、リアルよりは確度が落ちるにしても、ネットで情報源を確保しておくことは、大事なことだと、私は思います。
もちろん、自分の成長のためにも。

なので申し訳ないけど、無意味なマウント取り、クソリプは、鬼スルーします。時間の無駄なので。

これまでも私の基本方針はそうだったのですが、いろいろと関わって努力して、迷って試行錯誤した結果、より、これは正しいと思うようになりました。
一切、反応しません。本当にウザかったら、ブロックします。これまで一度もやったことはないですが、「もう1回リプライが来たらブロック」と思ったことは、何度かあります。私は個人なので、時間の無駄は最も忌むべきものです。ここで稼いでるわけじゃないし、ここに生き甲斐はないので。

自信が大事

つくづく思いましたね。自信を持てる裏打ちを自分で確保すれば、ネットでの多少の体面なんて、気になりません。
まず、自分がここで何をしたいかです。たとえば私は仲間と連絡が取りたいですが、Twitterでなくても問題なく可能です。ストレス発散もいいでしょうが、ここでできないなら、他でやればいいんです。
最後に必要なのは、情報さえ取れればいい。私は真実にしか興味がない。
ずっと言ってきたことです。

恋愛の話をするのは、他にも目的がありますが、恋愛の分野こそ、私が「自信が結果を呼ぶ」を、実体験を持ってきた分野だからでもあります。いろんな分野でいろんな方がおっしゃってることですが、根拠はなくても、自信を持つことは、結果につながります。

で、結局、自信を持つためには、素直に、地道に努力するしかないんですよね。恋愛も同じ。この前、ちょっとした動画にリンクを貼りましたが。そして、当たり前ですが、ネットだけでは絶対にダメです。理屈だけなんてもっと論外です。
ネットなしで、ネットと関係なく自信を持つことは可能ですが、ネットで自信を持ちたいなら、リアルで基礎トレーニングをして、ネットにも、時間をある程度取って、関わることが必要だと思います。まぁ、ポイントとして

リアルは絶対に必要

当たり前過ぎますけどね。
そして最後は、

今後も成長したいので、方針は変わる可能性があります

当然ですよね。私は、20歳の頃から、「昨日より1cmでも、前に進みたい」と思って生きてきました。それが1mmだったりした時もあるとは思いますが、思いはずっと変わりません。変わることができるから人間なのだと、私は、個人の意見として、思います。

サポートしてくださるなら、それは奇跡としか思えません。心より、感謝申し上げます。