見出し画像

ものを書く方向です

最終目的を再確認しておきたい。
バブル崩壊以降、日本は経済的に行き詰まり、完全に世界の一流国から脱落した。ところが、その現実を認めることもできず夢想に酔い、ありもしない夢物語に陥る風潮がずっと日本を支配して、明らかに復活を妨げている。

ずっと言ってきた「私は真実にしか興味がない」とは、この現象が何故なのかを理解し、何故、日本が経済的にも精神的にも復活を果たせないのか、その理由を知りたかった。処方箋があるなら探したかった。

たぶん多くの人が誤解している。私はその誤解を解こうともしていないから、それはまぁ、良いのだが、私は、日本が先進国のトップに返り咲くための方法を探しているのだ。

日本人ができないが故に致命傷になっていることはいくつもあるが、例えばその一つが、現実を正しく認識できないということだ。

Covid-19はあくまでも一つの現象に過ぎないが・・・
未知のウイルスだから、まずは検査して、感染の有無を確認しないと何も始まらない。最初は、重症化率、致死率等を、年齢や性別、既往症の有無ごとに統計を取る。
実際に、中国がやったことだ。あのデータがどれほど世界を救ったか。

日本がすごいと世界に賞賛されたければ、まずは徹底的に検査して、正確な統計データを取ること。感染しても発症するとは限らないから、どう感染するか、どの程度感染するかを徹底的に追う。それで、十分な医療の元であれば、中国に比べ致死率が低く、1%を切るというデータが出た。
韓国がやったことだ。

さて、日本は何をやっていたのか?

これが現実の日本の姿だ。これを直視することなくして、復活などあり得ない。が、直視すらもできない。現状肯定に堕し「日本すげぇぇぇ」に酔っている。レベルが低すぎて悲しくなるが、現実がそうである以上、そこから処方箋を考えるしかない。

故に、その重すぎる宿題を抱えるストレス発散を、一度は徹底的にやろうと考えた。これまでは、かなり自制していたのだが、この1ヶ月の自由時間にやろうと思った中の一つに、それがある。

バカにするのは日本と日本人だ

これでも気を遣ってはいるのだ。「大きな主語でバカにする」ことによって、個人攻撃はしない。主語の大きさを使い分ける必要があると言ったことがあるが、そういうことだ。賞賛は小さな主語で、罵倒は大きな主語で。
理解できない輩も多そうだが、面倒くさいのでいちいち説明はしていない。
ついでに言うが、日本を罵倒したら自分が罵倒されたと勘違いする輩は、自我が親離れできてない、独立していない、大人になっていないのであり、そもそも、相手にする価値もない。

それから、私がTwitterで、情報源として頼りにしている方は多い。面白いなと思うのは、私が情報源を、盲信したり崇拝したり、つまり、ケツを舐めていると思っている輩が多いことだ。

爆笑をこらえることが多々あるが、これも面倒くさいので説明はしていない

彼らは、情報源として頼りにする人間のケツを舐めているのだろう。
これも何度も書いたことがあるが、嘘をつく奴が他人の嘘を疑う。浮気をする奴が他人の浮気を疑う。ケツを舐める奴が、他人もケツを舐めていると考えるが、そんなことをしない人間には痛くも痒くもないことが、どうしても理解できないらしい。

これも何度も書いているが、私は、自分と同じ意見の情報源だけ追っているわけではない。「真実を知りたい」とはそういうことだ。それがたとえ「政府の真実」「ケツ舐め野郎の真実」であってもだ。政府の情報を垂れ流す、ケツ舐め野郎の状況もしっかり取らなければ、真実など見えはしない。だからブロックはしないと何度も言っている。

そんなケツ舐め情報源を盲信し、崇拝できる要素がどこにあるのだ?

これもずっと言っているが、私はマウント取りが大嫌いだし、やる気もない。人の揚げ足取りは誰にでもできるとも、何度も書いた。

情報源の揚げ足を取っている暇があったら、私なら、その情報源をおだてて気持ち良くなってもらって、さらにおいしい情報を出そうかと、その気にさせることを考えますが。もちろん、情報源として貴重である場合に限るので、ゴミなら罵倒しても痛くないが。どうしても、マウント取りたくてしょうがない人が多いように見える。
いや、情報源としての評価基準が違うだけかも知れない。

故に、根本的な疑問が湧く。

お前ら、本当に、世界に冠たる日本になりたいと思っているのか、なれると思っているのか?

ぶっちゃけ、ネトウヨの方々はどうでもいい。論ずるに足りない。ある方が書いたことの全文引用だが、
実社会で行き場がないからネットで「愛国ウホッ」ってオダ上げてる人生の敗残者とか、頭の悪さから産経新聞しか読めない老害とか、希少生物みたいな連中相手してても、何の意味もないのにね
ということになる。
ただ、それ以外の無自覚な人々の認識も低過ぎて、明るい目が全く見えない。

ただ、私ごときが国を動かせるなどと思い上がってはいない。
当たり前だが、ありとあらゆるところで、多くの著名人がこの状況と闘っており、そのやり方も、場も、数限りなく、しかも何十年に及ぶ場合も多い。当たり前だがネットで吠えてるだけのアホウとはレベルが違う。
にも関わらず、日本の状況は全く良くなっておらず、むしろ悪化していると言って良い。これだけの先人達の闘いがあるのに、何の成果も出ていない。私ごときに何ができるとは全く思わない
ただ、頭脳労働の代償として、せめて今の日本社会で、実現可能な処方箋は知っておきたい。

で、一応の答えは出た

もちろん最終的回答ではなく、今後もアップデートは続ける。
なので、基本的にはそれを念頭に、何かを書く方向で考えている。たぶん年単位で時間がかかるが。
これを探していたのが最大の目的。方向性は決まったので、あとはそのための資料集めを始めるが、真実探求もその一環なので続ける。

たぶん激しいストレス発散は今月いっぱいです(笑)


サポートしてくださるなら、それは奇跡としか思えません。心より、感謝申し上げます。