見出し画像

intermission

今回は暇潰しを書きます。私は性格が悪いのでね(笑)

最初に。
そろそろ、安倍晋三が首相の座を降ろされる時が来る、その可能性が見えてきました。もちろん、それがいつになるか、なんてわかりゃしません。実はまだまだ先かも知れないし、宮台さんの希望通り、四選もあるかも知れません。でも、可能性があるその時に向けて、一つ、楽しいネタを準備しましょう。

観察対象のアベ信者のアカウントを、用意しておきましょう

こういう時に、定点観測に意味があります。できるだけ、熱烈な信者が良いですね。フォローなんかする必要はありません。自分で内緒のリストに入れて準備しておきましょう。

安倍晋三が首相を降ろされた時に、どのように言い訳をして、新首相に鞍替えするか、楽しい見物になりますよ。

私らにとっても、いつ安倍晋三が降ろされるかなんてわかりません。だけど、彼らも同じです。ビッグネーム、著名な御用学者、政権寄り評論家も含め、彼らも所詮は駒でしかなく、いつ、本当に、安倍晋三が首相を降ろされるか、正確に読める人はごく僅かです。

逆に言えば、最も熱烈なアベ信者なのに、安倍晋三から離れたような言説をするようになったら、いよいよ、安倍晋三の先も短いということを示す可能性があります。その人が知っている場合に限りますので、空振りもあり得ますが。
たぶん、そういう発言をしてる著名な方の名前が、少なくともお一方は浮かびますよね?

もちろん、政権のプロパガンダに踊らされてるだけの盲信アカウントは大騒ぎになりますね。どう言い訳を繕うか、是非、何も言わずに、余計なリプも送らずに、観察されてみてはいかがでしょう? 良いストレス発散になると思うのですが。

第二に、自民支持率が下がり、維新が伸びていることについて一言。

基本的に、「政治のことなんか考えたくない。話もしたくない。素晴らしい指導者にお任せして自分は何もしたくない」という、日本人の属性がそのまま、何の反省もなく、引き継がれているということですよね。適菜収さんが指摘しておられた通り、

自公に騙された有権者が、騙される相手を維新に変えた

という本質は何も変わってないと考えられます。

今回のツイッターデモを私はポジティブに捉えているし、めったにない民意が通った政策の実現を喜ぶ気持ちはもちろんあります。その流れにわざわざ棹さすつもりは一切ないので、今後もTwitter上では、デモに参加し続けます。ただ、本質がそういうところにあることは、ずっと冷えた頭の中にあります。

三つ目。今日の、黒川検事長の賭け麻雀が週刊文春に載った件と、辞任報道について。

現時点で、確かなことは何も言えません。それはもちろんです。だけど、政界の常識から考えて、このスキャンダルはリークを疑います。
誰かが黒川氏を降ろしたということであり、そしてその先には、間違いなく何らかの狙いがあるはずです。しかもこの件で稲田検事総長に責任を負わせる動きもあり、ややこしいことこの上ない。情報は集めてますが、一般庶民ではたぶん無理でしょう。

常識的には安倍晋三降ろしです。行動パターンもこれまでと一致します。つまり、ダメージは与える、力は削ぐ、だけどミイラ取りがミイラになるのを嫌って、誰も最後の鈴は付けに行かない。

だから冒頭で、そろそろタイミングかも知れないと、観察対象のアベ信者のアカウントを、用意しておきましょうと書いたんですが、安倍晋三が降ろされると、容易に信じることはできません。影響力は残す、政権基盤も続ける、そのために必要なことは何でもする自民党ですから、計算高く動くでしょう。

だから安易に喜ぶわけにはいかないし、今後の流れを見極める必要はありますね。残念ながら、今は主導権は自民党にあります。これを押し流すツイッターデモの流れが欲しいところです。

最後に、コロナ禍の政府の対応について総論を簡単に。

ハッキリ言って、常識的には、政権には神風のはずなんですよ。各国首脳の支持率を見て下さい。トランプのような例外もいますが、おおむね、支持率は大幅に上がってます。こういう非常事態は、常識的に対応すれば、政権を担っている側にしか出る幕はなく、一方的にパフォーマンスを印象づけることができます。まして今の野党は、東日本大震災の時の野党と違って、災害対応に協力的です。足を引っ張ったりしてません。これでは印象づけることは何もできないんですが、その犠牲を覚悟で、災害対応に協力してます。

それでこの体たらくは、ただの無能としか言いようがなく、私が政権支持者であっても、一切の弁護はできません。

だから、東京都知事や、大阪知事のような地方の首長が活躍してるんです。中央政府が無能だから、活躍の場がまるごと地方の首長におりてきてるわけです。基本的には良いことなんですが、ズルをして、パフォーマンスだけでウケを取っている首長もいますね。まぁ、騙される有権者が悪いんですが、自民党に騙され、騙される相手を維新に乗り換えるだけの主体性のない有権者だからやむを得ないかも知れません。

逆にこの状況で、派手でなくても良いのですが、地元有権者に信頼される結果を何も出せていない首長は、首相と同レベルの無能ということになります。まぁ、私の住む県知事や市長はそれにあたるようですが。

余談なので最後にもう一つ余談を。
私は、安倍晋三を、無能だから首相を降りて欲しいと思っていますが、嫌ったことは一度もありません。嫌うほどの価値もないんです、私にとっては(笑)

まぁ、無能で首相に7年以上も居座るんだから、バケモノには違いないですがね。

サポートしてくださるなら、それは奇跡としか思えません。心より、感謝申し上げます。