見出し画像

住みたい街に住んでますか

しばらく文章を書いていなかったけれど、最近はどうにも書きたい気分

最近ふと、「この地区に住めて最高」と思った。それは、夜、日が落ちてから軽く外を歩いていたとき。私の住む市は基本的に治安が悪いので、日が暮れてから一人で出歩くことはあまり推奨されないのだけれど、このあたりは高級な地区なのでそこまで危険ではない(と思っている)。

私のいるリオは危険なイメージがあるけれど、実際には色々といいところもある。

・スーパーで見知らぬ人に話しかけても不審者扱いされない
・おいしい和食屋がある
・海まで歩いてすぐ
・きれいな夕陽を見れる
・南国フルーツが安い
・美術館や博物館が多い
・文化イベントも比較的充実している
・好きな服を着ているひとが多い
・私の住む地区に限れば、21時頃までなら一人で出歩ける

思えば以前、別の街に住んでいた時はバスロータリーの近くに家があり、治安が悪く夕方以降は全く出歩けなかった。そういえばそれがストレスだった気がする。


自分の住環境において何が重要か、それがわかっているととても良い。そしてこれは、経験によって培われる自覚だと思う。例えばずっと実家から出たことが無ければ、その環境しか知らないので比べようがない。そこが合っているかどうかもわからない。

複数の経験をして始めて、自分に合っているものがわかる。

私だったらこんな感じ。

・海か川・湖のある街
・本屋もしくは図書館と、その帰りに立ち寄れるカフェがある
・暗くなってから出歩ける治安の良さ
・ベランダもしくは庭のある家
・大通りの横は嫌だ
・暗くてもいいから風通し必須

これから引っ越しがある人や、いまの家がしっくりきていない人は、何が自分に大事なのかすこし考えてみるといいかも。住環境は一度決まったらなかなか自分でかえることができないし、同じストーリーでも舞台設定が違うとずいぶん雰囲気が変わってくるから。

毎日いい気分で歩くだけで、住む町がパワースポットになると思う。

おわり。良い1日になりますように。

サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。