見出し画像

9.12 きょうおもったこと

おりあい と かねあい

自分との折合をつけるのは、とてもむずかしいとここのところ思います。折り合いをつけ、兼合をみるといったところでしょうか。

流す、でもいいし。

納得する、でもいいし。

とにかく、むずかしい。

あと少しで、生まれてきて41年になりますが、これが80歳になっていても、どうにも同じことを言っていそうですが、それは80歳になってみなければわかりませんし、なれるかどうかもわかりません。100歳でも、120歳でもおなじような。

しかし、まぁ、こうしたところで、また、日日のリズムを刻んでいけば、なにかヒントでもみつかるのではと、ひさしぶりに『きょうおもったこと』を綴ってみました。

自粛期間中は自分の内にある『きょうおもったこと』をつらつらと、そして、いまは、自分が言葉やカタチにしにくいことを、なんとか言葉に変えてみようかと。

あのときはみなさんとの会話でしたが、いわば、自分と少しお話してみようかとおもっております。

齢八十の自分が、きょうの日のことをなんと言うか、楽しみにして。

では、月並ですが、よい週末を。

書くことは、落語を演るのと同じように好きです。 高座ではおなししないようなおはなしを、したいとおもいます。もし、よろしければ、よろしくお願いします。 2000円以上サポートいただいた方には、ささやかながら、手ぬぐいをお礼にお送りいたします。ご住所を教えていただければと思います。