見出し画像

脱FIREが加速する、そりゃ当たり前だろって話

FIRE卒業が話題だけど、
いくら金があって生活に困らないとしても、
やることがないと人はダメになる。

「趣味に打ち込むことも仕事もない状態で
じっと部屋に閉じこもっていれば気分が沈んでいく。
人間は何かに熱中していないと生きていけない生き物だ」
というパスカルの言葉が思い出される。

若者はFIREなど毛頭に考えないし、
未来がある若者が考えるわけがない。

人間は社会性の生き物である。
その事を最近の若者はわきまえてる。


老害だからこそ、今の生活や仕事から逃避の夢物語を
語って寓話でしかないような気がします。

早期リタイヤがそもそも無理難題だし、
人間の社会性や緊張感のある生活を送るほうが
健全であるように感じてます。

身体が動くまではそこそこ働いて、
老後を過ごしたいと思うようになった。

生先短い老害、中年こそFIREにもてはやす嘲風はなんだか情けない。
やはり、最近の若者は正しい価値基準をもってるように思う。


ただのオッサンの備忘録ですが、応援コメントなど頂ければ励みになります。