見出し画像

継続すること

こんばんは。
今日もお疲れさまでした。

今日の学びと思考。
それでは参りましょう。

継続は力なり、がんばること

ずいぶん昔に終えた義務教育の最中に学年のテーマだったこの言葉。
私にはなかなか耳に刺すような言葉であることにはずっと変わらない。

継続することは忍耐と同等、と思える私は本当に続けられない。
唯一続いていることといえば、子育てと家事くらいしかない。

いや、子育ては続けるというか責任なので命掛けているけども。
家事もやらなくなったら生きていけないのでやって当たり前なことなのだけも。

じぶんのためになにか続ける、とか、好きだから続けるとか
そういったことを一回捨ててしまったので、もはや何がすきなのか、どうなりたいのかを拾い上げてくることが先決。

文句でもなく悲観的になっているわけでも、投げ出したいというわけでもなく
子を授かってからというもの、じぶんを後回しにしてきた結果、見失ってしまった。

話ずれちゃったよね。

ともあれです。
本を読むでも何か作るでも学ぶでも、1日数分でもいいから続けることっていうのは、いつかどこかでかならず実を結ぶものなのだと。点だったものが、線になり形になっていく、ものや人や関係を見ると痛感するしかなくて、歯痒くもあるし羨ましくもなるし情けなくもなる。
じぶん何してたのって。

毎度この悔しさのスタートラインに立っては意気込むの。
次こそはってね。


1年後のじぶんの姿

ひとまず、じぶんの人生のターニングポイントであろう出来事に、だいぶ精神力持っていかれていた日々だったのだけど、落ち着き取り戻してきたいま。
まさに今日から、日々のことを短くてもいいから書き綴っていきたいと思うのです。

子連れで単身長野で暮らしていくこと、自分だけで仕事を起こしたいと思っていること、尊敬する人や身の回りで起きたことに対するじぶんの感情の揺れや思考について。

自分のために、そしてそれが幾らかの人のためになったらなお良いと思うけど、そんなおこがましさは忘れて。

今日よりもより穏やかに、明日よりも謙虚に、よりクリエイティブでありたいと思う私を大事にするために。


今日、久しぶりに作ったシフォンケーキ
相変わらずしっとりふわふわでとってもおいしかった!


おやすみなさい。