見出し画像

1Day仕事体験

8月23日
大阪本社にて大学生を対象に1Day仕事体験を開催しました!
1日を通して弊社の仕事内容を知り、体験していただくものとなっています。


午前:座学

弊社の事業内容や業界について説明を受けています。

座学

昼食

お昼ご飯は先輩社員達と一緒にお弁当を食べながら交流を楽しんで頂きました!

昼食

最初は緊張も見られましたが、食事が進むにつれ和気あいあいとした雰囲気となり、あっという間の昼食会でした🍚

午後:工場見学&体験

午後からは工場の中を見学しながら各整備エリアでの体験なども行って頂きました!

入出庫(自動ラック)

レンタル業界では珍しい大型の自動ラックの活用や操作方法を学びました。

自動ラック

孔壁測定器

コントローラーを操作して、ドラム缶を用いた試験運用を体験。
実際に記録紙を出して形状の確認まで本格的な体験となりました♪

孔壁測定器
孔壁測定器

軽建機

鉄筋曲機の操作方法を見ていただいたり、ドリルの試打をしました。
初めて触れる機械にも物怖じせず楽しく体験されていました!

鉄筋曲機
軽建機
軽建機

発電機

身近なドライヤーを使用するために発電機で電力を取る方法を学び、実際に運転方法を学びました。
普段、電線を通ってコンセントから電力を使用していますが発電機を稼働させて電気を取る様子は新鮮なようでした!

発電機
発電機

高圧洗浄機(ハイウォッシャー)

3種類のノズルの使用方法を学び、実際に体験しました。
最初は水圧に「うおっ!」と驚きの様子でしたがスムーズに操作出来ていました!

ハイウォッシャー
ハイウォッシャー

ポンプ

ポンプの仕組みやポンプを通して配管からどう排出されるかを見学。
小さいポンプから大量の水が配管から出てくる様子に驚きでした。

ポンプ
ポンプ

屋外

屋外では水槽の使用用途などについて説明。

水槽ヤード

鉄板ヤードにて鉄板の修正方法についてを学び、見学。

鉄板修正


以上、1Day仕事体験でした。
弊社としては初めての試みでしたが意欲的な学生さんとお会い出来て、仕事や業界についてたくさん学んで下さったので良かったです!

【 学生さんのお声 】

Aさん:それぞれの部署の良い所だけではなく大変な所も紹介されていて働くイメージがしやすかったです!
Bさん:どの様に就活をしていたかなどを聞くことが出来たので今後私自身がどの様に活動していけば良いのかをアドバイスを聞きながら考えることが出来ました。

と、ありがたいお声も聞けて嬉しかったです。

今後もこういった体験やインターンが開催出来ればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?