見出し画像

段取りと演劇

どうも。昨日は動画しか上がってなく、写真がなかった僕です。

まずは宣伝から。

EN劇集団さんたばっぐ創立20周年記念公演
令和4年度 天神山文化プラザ土曜劇場
「CONTINUE」
脚本・演出:荒井良太郎

2022年9月10日(土)・11日(日)
岡山県天神山文化プラザ

前売り券

一般 3,000円
高校生以下 1,000円 
65歳以上、障害をお持ちの方 2,500円
チケット取扱い
さんたばっぐWEBサイト

岡山県天神山文化プラザ2階受付窓口

あと8日。
感染拡大の上昇で不安の方も多いと思います。
皆様どうぞご安全に。僕達はいつでもお待ちしております。


昨日はスタジオでの稽古。
頭からエピローグ前までをランスルー。

エピローグ残しで、1時間55分。丁度2時間で終わりそう。
でもダメだ。2時間芝居の台本を2時間で終わらせちゃ。
体感的にはもっと早く、1時間45分ぐらいにしたい。

中途半端なシーンをピックアップし、徹底的にメスを入れる。

ランスルー後のダメ出しは、かなりきついものになったけど、ここで手を抜いたら、このご時世にわざわざ足を運んでくれ、楽しみにしているお客様に失礼極まりない。

今回は段取りが多い。皆、それぞれ書き込みをしたり、リストを作ったり一生懸命なんとかしようとしてくれている。

それは嬉しい。その気持ちは十分に伝わる。

だからこそ、段取りばかりに目が行き、目の前で行われている芝居より、段取りリストや台本を見ている場合じゃない。

演劇は生物。目の前で行われている感情のぶつかり合いを理解出来ずに、大道具転換なんて、なんの意味があろうか。

このセリフの後に動くんじゃない。

お客様の想像力を掻き立てるように動くんだ。

紙の上じゃなく、舞台の上で芝居しよう。

今日も不安な所を全部洗います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?