見出し画像

異邦人の庭に向かって 小休止

どうも。週末は色々ありすぎた僕です。

まずは宣伝から。

ARAISM第五回公演
「異邦人の庭」
作:刈馬カオス(刈馬演劇設計社)
演出:荒井 良太郎

出演
村田 麻美
有馬 史夏(天神幕劇)
日向(岡山劇団SKAT!! )
荒井 良太郎

2022年11月25日(金)〜27日(日)

会場:上之町會館
〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9-39

チケット(前売り・当日共):1,500円

少しずつ1日の受付枚数が増えてきました。
11月は予定目白押しですが、観劇マラソンの一環にどうですか?


土曜日は予定を詰めすぎましたが、1日色々体験できました。

朝は劇団員の萌子が出演する舞台(発表会と書いてあった)を観劇。
知っている女優三人が出演し、実際のきょうだいの話を役者を通してその思いを語る。なかなか勉強になった1時間だった。

受付にいたわーらーさんと挨拶を交わし、久しぶりな友にも会えた。

その足で今度はシーシャーBARへ。

マーダーミステリーを開催することをTwitterで知り、飛び入り参加。
集まったのは大学生やそれに近い人達で、一人だけおっさんが紛れ込んでしまった。

しかしマスターをはじめ、皆いい人達ばかりで、話もゲームも最後まで楽しめた。結果的に自分的にはあまりいい成績ではないけれど、マダミスの楽しさや奥深さ、そして次回の楽しみが増えたことが大きかった。

みんな役になりきり、自分の目的を達成しようと言葉巧みに動いている姿は、いや〜面白かった。

時間ギリギリまでいたけど、最後の総評までは聞けなかったのが残念。
今度はもっと時間に余裕を持っていこう。

そして夜は10ヶ月ぶりのゲーム大会。

薄い告知にも関わらず、4名の参加者が訪れました。

最初はひたすら「スーパー野田ゲーワールド」をプレイ。
そのクソゲーさに、皆爆笑しながらやり込んでいきます。

その後、持ち込んでくれた「アストロシティミニ」のバーチャ1大会が開催。
「技が出ねえ!」「動きもっさり!」「俺を殴ってみろ」など名言が飛び交う波乱の幕開け。

本当はその後、これも持ち込みのKOF15大会やったんだけど、写真撮るの忘れてました。でもアーケードスティックが大活躍で、皆95、96で止まっていた人達も、懐かしく楽しんでいましたね。

最大のハイライトは、僕のレイジングストームが決まったところかな。

その後盛り上がったのが・・・

購入して一回も遊んでいなかった「ジョジョの奇妙な百人一首」
これ発売が2008年・・・14年も眠っていた代物です。

今回は皆ジョジョ好きということもあり、これを開封。
息子を交えての百人一首がスタート

絶対わからないだろうと思っていたけど・・・意外にわかりました。
馬鹿みたいに強い奴が二人紛れ込んでいましたけど、後半は中々の熾烈を極めました。これはまた第二回の大会を開かなくては。

そしてラストを締めくったのが

みんな大好き「ラミィキューブ」

今回集まったメンバーは、みんな知らなかったので最初はレクチャーしながらこのゲームの面白さを伝えていく。

このラミィキューブ、本当面白くてゲーム大会はもちろんウチの劇団員も大ハマり。我が家も年末年始はこたつでこれを遊ぶのが恒例となっている優れもの。

数字を組み合わせていくパズル的ボードゲームなんだけど・・・その面白さに気がついたらやめられません。

結果みんな大ハマりして、深夜3時まで続いてしまいました。

40代の男達が、集まってゲームするの本当幸せ。
少しずつ規模を戻して、またみんなでワイワイする大会を開こう。

来月も開催予定!
次は是非ご参加くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?