見出し画像

コアラのマーチは善か悪か

最近のブログを読み返してみました。暗い。
めっちゃネガティブやん。暗い。
まあだからと言って明るい話題を話すわけでもないけど。久々の投稿だなあ。

こんな題名にしたら怒られるかなって思いつつ、コアラのマーチを否定する訳じゃないから許してくださいロッテさん。


コアラのマーチ食べますか?日本国民なら誰もが知ってるあのお菓子。今でもコアラのマーチ食べる時は絵を見てから食べます。眉毛コアラとか見つけるとラッキーなの知ってましたか?私コアラのマーチ結構好きです。

そんなコアラのマーチ、実はコアラ募金をしています。1994年から開始して今年で26年目。私より先輩です。コアラのマーチを買う事でコアラを守ることに繋がる。オーストラリアの火災でたくさんのコアラが犠牲になったから、これ買えば寄付できる!コアラも私もみんなハッピーじゃん!そう思ってたんですけど、ここでそもそも論が。

コアラのマーチを作っている過程は環境に優しいのか問題。

なんとなく頭の片隅にはあったけど、見て見ぬ振りをしてた。と言うより気付かされた。インスタグラムで話題にしている人がいて「あー、そうだよね。」と思いました。

何がそんなに問題なのか。
コアラのマーチにはパーム油という植物油が使われています。パーム油は安くて使い勝手が良いため、食品や洗剤など私たちの身の回りでもたくさんのパーム油で溢れています。

でもパーム油って、原料となるアブラヤシを育てるために熱帯林をたくさん壊しています。そうすると元々住んでいた動物も食べ物がなくなって困ってしまうし、アブラヤシを食べてしまって害獣扱いされてしまう。動物だけじゃなく、働いている人もアブラヤシを育てる事で豊かになっているかと言えば、そうではない。

問題はパーム油だけじゃなくて、乳製品を使ってるとか労働問題とか問題はたくさんあります。じゃあどうすれば良いんだよー。って正直思いました。だって安く美味しくチョコ食べたいのはみんな同じじゃん?そこで

コアラのマーチは悪なのか?

私個人の意見としては、何もしていない会社よりも良いと思います(めっちゃ上から)。なぜかというと、コアラのマーチを通して募金の存在を知る事ができるかもしれないから。

先日、高校の先輩が「コアラを助けるために募金したいけどクレジットカードで払うのは怖い。HPは英語ばかりでどうすれば良いかわからない。」と言っていました。実はコアラのマーチのサイトには日本語のサイトが載っていて、郵便局からの振込も可能なんです。大手の会社がやっているものなら、という信頼もあるし、直接海外のHPからいくより安心感もあります。

先輩にこの事を伝えたら「これならできそう、やってみる!」と言ってくれました。

コアラのマーチは確かに環境破壊に繋がるパーム油を使っているかもしれない。でも「知るきっかけ」としてはとても良いと思います。売り上げの全てを会社の利益にする事もできるはずです。どの程度募金に当てているかはわからないけど、簡単にできることじゃないと思います。

(公式ホームページにありました。)

画像1

どうしてロッテはコアラ募金をする事になったのか。コアラが住んでいる場所の現状はどうなっているのか。どうしてパーム油がいけないのか。環境破壊とどう繋がっているのか。疑問を持つきっかけは人それぞれだけど、コアラのマーチがきっかけになるかもしれない。そこから考えるようになったら結果オーライかなって。


これは私も知らなかったけど、コアラのマーチの包装って古紙再生紙を使ってるみたいです。まとめる紙トレーの高さも低くして、少しでも紙の削減に取り組んでいるとか。ファミリーパックはプラスチックだけど、重さとか考えて運搬する時のCO2排出量が少ないことを考慮しての事らしい。

ペットボトルを再生したプラスチック容器を導入してるとか、調べきれなかったけどたくさん工夫しているみたいです。


私が知らないだけで、企業って色んな事してるんですね。

チョコレートが食べたいけど、安い方が嬉しい。そんな時は少しでも社会問題に取り組んでいるチョコを選ぶようにしています。

購入しているものがどんな物で作られているのか、どんな取り組みをしているのか。そんなことを少しでも意識しながら生活したいですね。


最後に大切な事忘れてた。

コアラのマーチは個人的に善

これからの未来のことを考えたら、全てが良いとは断言できないけど、それはみんな一緒だと思う。
ロッテみたいな大企業がここまで配慮しているの正直意外というか、調べなかったら知らないままだったな。大企業だからこそ、これからについて考えてるのかもしれない。知れてよかった。


これでフェアトレードとかになったら、私コアラのマーチ狂になります。