見出し画像

優しい会社を選ぶ

暗い話ばかりではつまらないので、今回はわくわくする話をしたいと思います。

以前コアラのマーチの話をしましたが、本当の意味で優しいチョコレートがある事、知っていますか??

知らないだけで、地球や人に配慮したチョコって身の回りにもあるんですよね。手作りとかも調べるとたくさん載ってるし。今回はほんの一部だけど、私のお気に入りの商品やお店を紹介したいと思います。


まずは有名どころ?のpeopletreeです。このチョコ見覚えある人、結構いるのでは?と思います。peopletreeはチョコレートだけでなく、ファッションや雑貨なども取り扱っており、私が初めて知ったエシカルカンパニーでもあります。エシカルといえばこの会社!というくらい、有名な会社ではないでしょうか。peopletreeのチョコは少し高いけど、それはフェアトレードだったり、オーガニックのカカオを使ったりしているからで、高いだけの価値があると思います。

地球にも人にも優しいし、なんといっても美味しい!ぜひ食べて欲しいなあ。包装まで気を遣っていて、素敵です…!
ちなみに、ヴィーガン仕様(衣食住において動物性のものは使用しない人たち)のチョコレートも販売しています。
※同じ設備で乳製品を含む製品扱っているためアレルギーの方向けの注意喚起はしているそうです。


最近知ったのはこちらのヴィーガンチョコレート。
乳製品や卵、小麦粉も使ってないから、アレルギーのある人でも食べることができます。ナッツは使っているのでご注意を。実はゲストハウスに住んでいる子で乳製品アレルギーの子がいるのですが、その子も安心して食べられる!買って渡したら喜んで食べてくれました。私も生チョコレートを食べましたが、本当に乳製品使ってないの?というくらいなめらかで、ちゃんとチョコで美味しかった…。見た目もおしゃれで、焼き菓子なんかもたくさんあるしこれは嬉しいですね。

このお店の存在を教えてくれたのは友達でした。私のストーリーやブログを見てから環境問題や労働問題に興味を持ってくれて、このお店を見つけた時に連絡をくれました。そうやって良いものを共有できる事が幸せだな。って思います。


身近に買える物だと、キットカットも素晴らしいなあと思いました。昨年の秋頃からキットカットの袋がプラスチックから紙に変わったのご存知ですか??

キットカットを作っているネスレは、カカオプランという活動をしており、カカオ農家の方へ研修を行ったり、カカオの苗木を提供したりしています。

全てを変えることはできないけど、できることから始めるって大切ですよね。個人の生活を少し変えるだけでも、簡単なことではありません。大きい会社なら背負ってるものもあるし、何かを変えるって尚更大変だと思います。

大きく変わるから「大変」なんだよ。

昔、部活をしているときに言われた言葉です。
大変だからといって問題から目を背けて現状維持をするのか。リスクはあるけど挑戦するのか。内容にもよるけど、選ぶとしたら私は後者を選びたいし、応援したいと思う。


私の周りのスーパーでエシカル商品を購入できるのはイオンかな。イオンはフェアトレードのチョコやオーガニックパスタも売っているので、いつも楽しみながら買い物をしています。ヴィーガン商品が売っているお店は近くにはない気がする。エシカルなお店がもっと増えればいいのになあ。


チョコではないけど、食品ロスをなくすために廃棄予定だった食べられる食品を安く提供するTABETEというサイト、アプリがあります。売る側も買う側もウィンウィンな活動ですよね。これは都市部のお店が多いのですが、全国に増えたら素敵ですよね。


エシカルを選ぶことって食べ物や服だけではありません。ジュエリーや銀行、電気会社もエシカルな会社を選ぶことができます。ただ、全てを変えようと思うとそれがストレスになってしまい、エシカルが嫌になってしまう。それでは本末転倒ですよね。私も一時期考えすぎて、意味あるのかな?全部だめじゃん。と思ったことがあります。

良いものを選ばなくてはいけないという義務感ではなく、自分がわくわくする方、気持ちが暖かくなる方を選択しようと思ったら、また楽しくなりました。

食品や服であれば手軽に選ぶことができるし、無理なく続けられるのかなって思います。

そして購入するばかりでなく、服や物などは今あるものを大切に使うことが1番大切だと思います。