将来の子供

ふと、考えた
私はいつまでエシカルについて考えるんだろう。

熱しやすいけど冷めやすくて
いつかこの思いがなくなるんじゃないか。
一時的な想いだったんじゃないかって怖くなった。

すぐに解決できる問題じゃなくて、すぐに理解してもらえるわけじゃなくて。これをもっと前から知ってて、ずっと続けてる人は本当にすごいと思う。


最近、地球温暖化について調べれば調べるほど課題は山積みで、私がやってるちっぽけなことって、本当に意味あるのかな?って思う。

上がってしまった地球の温度を下げるのはもう無理で、私達ができる事はこれ以上気温を上げないようにする事。

白くなってしまったサンゴや、沈んでしまった島は戻ってこない。現に、たくさんの命が犠牲になってる。

でも、これ以上のことが起こるのはもっと怖いと思った。


将来もし自分に子供ができた時
この地球は美しいって胸を張って言えるのかな。

綺麗な空気と水があって、澄んだ空ときれいな星があって。私が子供の頃見ていた当たり前の景色を、未来の子供達は見ることができるのかな。


日本の教育とか年金とか、不安なことはたくさんある。でも自分たちの住む場所の心配をしながら生きていくのは悲しいと思う。
教育以前に地球が終わったら人生も終わるもの。


誰かが言ってたけど「なんであの時なにもしなかったの?」って未来の子供に言われたらどうする?って。私は情けないと思うし、すごく恥ずかしいと思った。

私は今のところ結婚願望もないし、子供も絶対欲しいとは思ってない。今までは政治的な不安が強かったけど、最近は子供の未来について考えて不安になる。

子供は、私達より長く生きていく。
絶対とは言えないけど、大体はそうだと思う。

その子達が生きやすいように私達が今、動かなきゃいけないんだろうなあ。

頑張りすぎると疲れるから、頑張りすぎないように頑張ろう。最近は仕事もプライベートも勢いよく走ってたから、あんま無理せずやろう。
私は自分に甘いけど、それで自分を守れるならそれでいいや。腐らない程度に。


税金上げてもいいから教育費と医療費無料にして欲しい。強い国じゃなくていいから戦争しないで欲しい。お金持ちじゃなくていいからみんなが笑ってる国にして欲しい。怒らないから嘘つかない国になって欲しい。おやすみなさい。