見出し画像

付き合うことへの不安

最近noteに書いていた、アプリで出会った彼と付き合うことになった。

お互いもう好きなのはわかってたし、3回目のデートでさらっとそれらしいことを言ってもらえるのだろうと思っていたけど、思った以上に緊張して言えなかったみたいで、長々と時間を過ごした(笑)
今日言ってもらえなかったら私から好きだと言おうと思っていたし、それまでの中でも好きだと伝えてしまいそうだったから、やっと言ってくれたという気持ち

でもいままで恋愛経験も少なくて、付き合ってうまくいった試しのない私は、ものすごく不安で、いざ付き合ってほしいと言われたとき、すごく曖昧な返事をしてしまった。

結果付き合うことになったけど、私の中にはかなり大きな不安があって、これはその彼のせいとかではなく、たぶん自分自身が原因。いろいろ考えるとすごく不安で、相手を傷つけたくないし、今は多分すごく好きなのだろうけど、この気持ちは続くのかとか、ぐるぐる悩んでしまう。

色々考えて、まとまらないままなんとなく不安があることを伝えたあとに、彼は
「付き合ってから嫌な部分とか出てきてしまうかもしれないけど、それでもいいって思えるくらいに好き」と言ってくれた。
その言葉は本当に嬉しくて、多少の不安はあるけど、彼のことが好きだという気持ちは本当だし、付き合ってみようと思った。

好きなところをたくさん伝えてくれて、好きだと言葉にしてくれて、嬉しいけど恥ずかしいし、不安もあるし、付き合えても幸せばかりではないんだなあと、思った。
名前を呼ぶのも、好きを伝えるのも相当苦手な私は、これからどうしたらいいのか不安がたくさんある。

これは私の悪い癖で、自分から好きを伝えることはないのに、相手から言われると返さなきゃと思い、それがしんどくなってしまうことがある。
最初は頑張るけど、あとから相当しんどくなってそれで相手の好意を重く感じて別れたこともある。
だから自分の気持ちに正直に、伝えたくなったときに伝えたいし、伝えてもらったときには無理やり返さなくても、ちゃんと感謝の気持ちを伝えたらいいのかなと思っている。


この歳になってもこれだけ恥ずかしくてドキドキして苦しくなることがあるのか、と思うくらい、まだまだ知らない感情があるし、むずかしくて悩むことがたくさんある。恋愛はむずかしい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?