見出し画像

楽しい職場を作ろう

先日こんなイベントに参加させていただきました。イベントの企画から入らせていただき、とても楽しい時間を過ごしました。

私は何者?

女性向けのイベントを・・・というお声がけをいただき、そういえばManagement3.0のコミュニティやイベントではなかなか女性の方とご一緒する機会が多くないな、と思い、そういう出会いのチャンスを作れるのであれば!と参画させていただきました。
企画の段階で、女性のリーダーが少ないよね、とか、なりたい人がいないんだよね、みたいな話になり、女性リーダーにスポットを当てようということになりました。
私はリーダーかしら??今はリーダーをやる場面もあったり、なかったり。年齢的なものもあるけど、後輩がメンバーとして入ってきたりという場面もあるし、任せたという場面もあるしで、リーダーシップを発揮する場面ではリーダーだもんね、という勝手解釈でリーダーであるというふうに名乗ることにしました。

リーンコーヒーで対話

今回はリーンコーヒーのやり方で対話をしました。皆さんから話したい話題を出してもらい、投票が多かった順から話していくやり方です。
職場の話、チームの話、子育てしている自分やメンバーの話、もちろんリーンコーヒーどうなのよっていう話など、どの話題もとても興味深く、2時間では足りませんでした。
今回たくさんの話題が出て、どれもこれも話し足りてないので、またやりたいと思います。

楽しく働く

ここ2年ぐらい、私は「もっと楽しく働けないのかな」ということを思っていたので、仲間ができた!嬉しい!という思いがいっぱいの時間になりました。コロナでリモートワーク中心になり、コミュニケーションに対するフラストレーションが溜まっていたのかもしれません。
参加くださった方皆さん、リーダーの話はもちろん、性差関係なく楽しい職場づくりをしたいという思いが皆さんそれぞれにお持ちでした。
私自身、仕事の仲間との関係性がうまくいかなかったり、自分の行動や習慣が原因で仕事の進行にブレーキをかけてしまったりで、全ての働く時間が楽しいものではなかったと思います。もちろん、相手が人だったり、偶発的なトラブルが引き金になったりして、全て自分がコントロールできるものではないのですが、関係者みんなで楽しく働けるように自分が何か作用できる存在になりたいという思いが高まりました。

Facebookコミュニティを作りました!

企画の段階で、今回話して終わりだとちょっともったいないよね、という話がでました。せっかく出会ったので、長い付き合い、気軽にお茶したり、相談したり雑談したりという関係性を作りたい、という思いが主催側3
人にありました。
私自身、コミュニティへの参加は経験があるものの、作る側の体験がないため、手探り状態ではありますが、ちょっとずつ盛り上げていきたいなと思います。

ここでの時間は、働く場について、ゆるくリーンコーヒーの続きをやったり、ちょっと聞いてよ〜みたいな話をしたり、(もし叶うなら)お茶会やランチ会などをやれるような集まりにしたいな〜などと野望を温めています。
どうも職業上、IT関連の方との出会いが多いのですが、「楽しい職場づくり」というお題でそうでない方とも出会える機会をたくさん作っていきたいなと思っています。
他のコミュニティを見ていると、どの方もとても熱い思いがあるようで、じぶん果たしてどうかな?と思うのですが、今は小さなかわいい生き物?を育てているような気持ちになっており、これから皆さんと大事に作っていきたいなという場ができて、自分の気持ちも少しづつ育てていきたいなと思います。(子育てほどせっぱつまる感じやガチな感じでもなく、ちょっと穏やかな気持ちです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?