見出し画像

さすがにお父さんとの恋愛相性は悪くありたかった

性格は変えられるんだろうか

MBTI診断、(説明略)
私は自他共に認める運動家ENFPである。あー!わかるー!とはそんなにならなかった気がするが、なんだか他人とは思えない、みたいな感じだった。ちょっと予想通りの結果すぎてつまらなかった。どんな診断でもこんなことを言われてきたから私の性格はパターンにおさまるよくあるやつなんだろう。一番わかるー!となったのは、みんなとだとそんなに頑張らないけど一人だと頑張る、というやつだった。「洗濯物は星担当ね」と言われたのに、翌朝「回して半分干しといたよ」とか言われるとすごいやる気をなくす。みんなで一つのものを作りましょう!より圧倒的に一人でやりたかった。
陽は論理学者INTPだったらしい。内向的100%だった!とか言っていた。陽はなんだか明確にそんな感じだった。
こういう性格診断をすると、必ず気になるのは恋愛の相性である。私はネットで「INTP 恋愛 相性」とか「ENFP INTP 相性 悪い」とか調べた。残念ながらここ二つを特出して書いている記事はなかったが、それぞれの相性が良いやつは出てきた。

陽のINTPに合うのはESFPエンターテイナーらしい。最高のパートナーとまで書かれていた。どんなやつなのか読んでみるとどうもENFPと掠るような似てるような、ENFPをもうちょっと素直で面白い奴にした、みたいな感じがした。しかし論理学者よりは曖昧な性格の区分だと思った。人といつも一緒にいてニコニコしてる、みたいな、曖昧な内面以外一緒なんじゃないのって感じがした。

ということは、私がその曖昧のうちの性格をちょっと変えて、ENFPからESFPになれれば、陽と私は最高のパートナーになれるのではないか。今よりもっともっと二人でいる時間が楽しくなるのではないか。

そう思った私は、書かれていた特徴をもとに、エンターテイナーっぽく振る舞ってみた。ニコニコ、人といられる方を選ぶ、ノリよく、喜怒哀楽ははっきり、流行に敏感に、などなど。

「あなたはエンターテイナーって感じではないよね」

そんなささやかな努力も虚しく陽にそう言われてから、こんな選択肢どれをどう選ぶかなんてその時々の気分とか感覚で変わっちゃうんだから、今やったら私も変わっているかもと思い、やってみた。なんとなくESFPエンターテイナーっぽい選択肢を意識してより選んでいた気がする。

結果はやっぱりENFP運動家だった。私が運動家すぎるんだろうか。
しかしまあこのままでも二人で十分楽しいので、診断なんか気にするのはやめようと思った。(あの子がエンターテイナーだったらどうしよう、とはいつも思ってしまうのだが。)

ちなみにENFPにぴったりなのは、ISTP巨匠らしい。確かに、そういう人って尊敬はする。

後日、14歳で精神年齢が止まったみたいな性格の父親は何が出るかと思ってやらせてみた。父親と母が結婚したことを思うと、私はもう誰とでも上手くやっていけると思うくらい、父親みたいな奴とはくっつかないぞ!という固い決心を持っている。

結果は内向的100%の巨匠。
やっぱりこんな診断、少なくとも相性を測るにはアテにならないなと思った。

追記:後日、母親にやらせたら、まさかのエンターテイナーだったのである。うちのお母さんと陽は明らかに性格が合わず、お互いにお互いの話をすると顔をしかめることもしばしばなのだが、案外会うのだろうか。それともやっぱり、相性は人それぞれってものなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?