他人は想像以上に優しいけど、想像以上に他人に興味がないらしい。

わたしは、表には出さないが

かまちょ体質だと自負している。


もっと話聞いてほしい〜!
もっと話しかけてほしい〜!
もっとかまってほしい〜!

なんて、

それを表すタイプでもないし
表してはいけないと思っているので
私の中のかまちょを心に留めておいているが、

それでは致し方なくなって
ちょいちょいっと小出しにしてみると

あれっ、意外と反応してくれないもんだわ、、

ってなってしまったりする。


私は、誰かが何か他人にアクションを求めているなと感じたら

そこまでめっちゃ仲良し、ではなかったとしても
なるべく声をかけるようにしている。

不特定多数に何かを発した時に
誰かが何かを返してくれた時の安心って

大きい気がするから。

自分がそういうタイプだから、
周りにもそれを求めてしまうんだろうか。


反対に、

自分の中では重めな相談をしてみた時に
意外と他人はスッと受け入れてくれたりもする。

意外と話聞いてくれたりする。

他人は他人を心配してたりもする。


あら、意外と人って優しいんだ

誰かの心配とかしてるんだ

と気づく。


ひねくれてるんですかね、

気遣ってるけど
他人にもそれを求めてしまうし、

実は私も自分にしか興味がなくて
いざ他人のこととなったら冷たいのかもしれないし

だからこそ、私自身が興味持たれるような対象じゃないのかもしれないし。


人に与えないから、返ってこないんだと思うんです、わかります


でも、人のために労力とかお金使うのとか、わけわかんない。

お客様のために、とかわかんない。


けれど、大切な人となれば、
自己犠牲しても何かしてあげようとなってしまう。

だけど、相手がそこまで求めていなかったり。


難しいな〜〜〜

わっかんないな〜〜人の心


なんて、心理学を勉強してる身ですが
思います。


私は人が何考えてるか、
ほんの少しの表情の変化を察知するとか、
人と人の間に流れてる空気を感じ取るとか、
そういうのは得意です。

でも、そこにネガティブなバイアスがかかりまくっている。


自分のこととなると、
自分に意識が向いてると、

他人の些細な表情の変化全てが
悪いように捕らえられてしまいます。

あ、今こう思ったんだろうな
こう思われたんだろうな〜〜あ〜〜


自分以外の人に興味持ちたいな〜〜

自分のことばかり考えるのやめたいな〜〜

なんて思ってしまいます。


友達と話していて、
自分の考えとかを話した時に

自己分析がすごいね

とよく言われます。

へ〜、私って自己分析すごいんだ、

自分の中では当たり前の思考の展開なので
なんとも思わずにしゃべっているのですが

やっぱり、常に自分に意識が向いて、
ずっと考えているからなんだと思います。




しんど!


もうさ、自分について考えても
悪いとこしか見えてこねーよ、

もう自分に意識が向くのやだ〜!

もやもやを考えるとか考えないとか、
スイッチがあればいいのにね。


まあこういうのも、
自己愛にまみれた
自分のことを好きになりたくてしょうがない
自分が訴えているのだと思います


秋の夜長のネガティブさんこんばんはタイム
でした。


#エッセイ #自分 #ネガティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?