見出し画像

初めてアイラブユーなんか言った


身体中がバキバキに痛い。なんか心臓の上の部分の胸骨もズッキズキしてる。酔っ払ってどっかで打ったのか、まったくわからない。そんで腰は慢性的に随時爆発しそうで、そんでもってハイパー花粉症なんだけど、マスクがないから、気合いで、気合いで目の痒みと鼻水を食い止めてる。ちっちゃい頃から気合いだけは入ってるから、こういう時はなんとも助かる。根性論でなんでも解決するのは好きじゃないけども、それとは別で、なんて言うか、僕が褒められて1番嬉しい言葉は、
「気合い入ってるね」だし、好きな女の子のタイプも「気合い入ってる人」だ。漠然としてるけど、ここぞって時に気合い入れて動けるやつは信頼できるし、魅力的だよな。


今、未曾有の事態が世界中を、日本を襲ってる。コロナウイルスという、空気の読めないバカやろうが、色んなところで沢山の人たちを悲しませてる。


ついこないだ、地球最大の台風がやってきたばかりで、その時も僕らの日常はあまりにも簡単に一瞬に奪われた。


国中を覆う自粛モードは加速して拍車をかけ、僕らお笑いや音楽や演劇や、舞台で生計を立ててるエンタメの人たちはもちろん、色んなところで公演が中止、延期されてる。廃業どころか、このままじゃ普通の生活を脅かすほどの大打撃で大ピンチだ。


小中高生のみんなは、急に学校に行くことを禁じられ長い春休みに。そりゃ休みは嬉しいけど、小6や中3、高3や受験生など、卒業式だったり最後のみんなとの思い出を急に奪われてたまったもんじゃないよな。この卒業式を機に、校舎裏であの娘に告白しようと思ってたあいつはどうしたらいいんだよ。憧れの先輩の第二ボタン貰えないあの娘は、喧嘩したまま仲直りしてない君は、卒業したら離れ離れになっちゃう部活仲間の僕らは、大事な大事な青春の一瞬は。たまんねえよな。たまらんよな。

でも、大丈夫。任せてくれ。こんな時こそ、僕らの出番だろ。

お笑い芸人の仲間たち5人と住む、我が家。カサグランデ。メンバーはZAZY、ママタルト檜原、ひみつスナイパー健仁木、男性ブランコ平井、そんで僕サンシャイン坂田。

僕らが今回やろうとしたのは


画像1


173時間だ。


24時間テレビや、27時間テレビは皆も知ってるし、聞いたことあると思うけど。もう一度言う。


173時間だ。


期間で言うと、1週間と5時間。ぶっ通しで生配信。


おい、コロナ。馬鹿すぎて引いてるだろ。
どんどん引け。そしてそのまま引っこんじまえ。


僕たち芸人の生命力を舐めるなよ。こんなピンチ、賞レースで滑りすぎてネタ飛ばすことに比べたら全然余裕だよ。

僕らも去年キングオブコント優勝するのに1年で新ネタ100本作るって言って、無茶しすぎたけども。常識を超えた無茶はめっちゃくちゃに面白い。だって馬鹿だもの。そんで気合い入ってる。


それを家族がやるって言うんだから、本当に頼もしい。ありったけの馬鹿は、信頼出来る。気持ちいいぐらいおもしろいやつらだ。

2日19時〜生配信をはじめて、今40時間ぐらい。やった内容は、めざましカサグランデじゃんけん、男性ブランコ浦井100のこと、ひわちゃんの真心アイロンがけ、サンシャインのぶきよの 60分ノンストップギャグ、日記朗読、視聴者対抗イントロドンクイズ、オリジナルソングイントロ、オリジナルラジオ体操、1人1人の渾身人生トーク、真夜中のハードボイルド合戦、、、


上げればキリがないし、名前だけ聞いてもとうてい想像出来ないようなコーナーばかり。


これだけやって、40時間ぐらいしか経ってなくて、みんなもう身体ボロボロだけど、嘘みたいに楽しく、嘘みたいに笑った。


僕の相方、のぶきよの60分ノンストップギャグは、まさかの30分ぐらいに日本が誇るNo. 1ギャガーYes!アキト君が参戦してくれて。
交互にギャグをしてもらい、それを僕らが事実、嘘、世相、愛などにジャンル分けし。全ギャグ面白くて、みんな汗だくで、何の意味も無いこんなリビング配信で僕らめちゃくちゃ笑った。


無事60分ノンストップで終わり、いやぁ、最高だったなと盛り上がってたら、家のチャイムが鳴る。向かうと、ウーバーイーツ。なんと視聴者の方が差し入れに、皆に寿司とキンキンに冷えたビール。こんな嬉しいことあるのかよ。皆で万歳して、乾杯。視聴者の皆さんも声出して笑ったと、愛に溢れるコメントの嵐。


実は朝からウーバーイーツやら出前で、美味しいアップルパイやケンタッキーやらタピオカミルクティーなど、沢山届いて。皆さんの愛と優しさで、胸と胃袋がいっぱいになる。

画像2



真夜中のハードボイルド合戦では、各々がハードボイルダーに扮装し、ジャンケンで勝ったやつが、ハードボイルド罰ゲーム。なんだよ大体ハードボイルダーって。全部ノリだ。全身洗濯バサミや、顔面すれすれけん玉、股間くつべら、くつべらデコピン、、、とにかくハードボイルドなやつだ。僕が受けた罰ゲームは、シンプルお酢の一気飲みと、鬼殺しという赤唐辛子まみれの激辛スルメ一気食い。湯を沸かすほどの熱い愛とトイストーリー3同時に観たくらいの涙が出た。


それを助けてくれるかの如く、今度は視聴者の方からマックフルーリーの差し入れ。なんて空気の読める最高のアシスト。おかげで粘膜の命は保たれた。

画像3


画像5


お昼には、なんと日本のアニメ好きの19歳のアメリカ人、サファがコメントをくれた。
英語のコメントに僕らも驚いたが、他の視聴者の力や翻訳機の力を借りて片言の英語でやりとりをした。サファがナルトが好きだというから、「こんなナルトは嫌だ」というお題で英語で大喜利した。アメリカ人に日本人の大喜利がウケるのかと思ったけど、英語で「ナルトがラーメンじゃなく、油そばばっかり食べる」って答えたら普通に笑ってくれた。これはただサファがいい奴すぎるだけかもしんない。色んな好きなものを聞いて語り合って、一気に僕ら家族のようになった。最後にはサファと「アイラブユー」「.サンキュー、ラービュートゥー。」なんか言いあってバイバイした。初めて外国の女性にアイラブユーなんて言った気がした。なんてワールドワイド。そんで世界は愛で溢れてる。

配信はまだ続くけど、当番制だから僕はそのあと寝てたけど、さっきリビングからの歓喜の声に目を覚めて、向かったら。なんとあの伊集院光さんがコメントしてくれた。本物か?そんなわけないと思ったらまさかの御本人で。そんでもって、ご自身のTwitterでも紹介してくれていた。


画像4


こんな奇跡あるのか。とんでもないことになってきた。2日目でこんなこと起きたら、最終日どうなってしまうんだろう。もっととんでもないワクワクすることが起きるかもしんない。だったらやるしかないじゃないか。


今も、沢山の芸人さんが色んなところで生配信やっていて、この期間を楽しんでる。前を向いて笑っている。全部の不安をぶっ飛ばしてる。

ダイタクさんの生配信にもネタやコーナーで出れて、たくさんの人に笑って楽しんで貰えて、本当になにより。出てる僕らも馬鹿みたいに笑った。今日はランパンプス、今度はやさしいズの配信にも出る。こっから、どんどん色々やる。やっていく。

昨日も笑った。沢山美味しいものを食べ、沢山美味しいお酒を飲み、沢山笑った。多分今日も。そんで明日も。こっからもずっと続く。続くように努める。途中起きる色んな困難やハプニングなんかも全部笑い飛ばす。そんで続ける。そんでその様をあなた方に観てもらって、少しでも元気になってもらえたらら、楽しんでもらえたらそれだけでいい。全てはそれだけでいいのだ。


なんにも怖くないぜ。全然余裕だよ。大丈夫。心配すんな。安心してくれ。


こっからまだまだ配信は続くし、色んなことがきっと起きる。気休めにいつでも遊びに来て欲しい。リビングじゃ今、ひわちゃんが確定申告のやり方を生配信で教えてる。なんだそれ。急に真面目なベクトル。もはや狂気。最高じゃないか。



さあ、こっから。こっからだよ。

準備はいいかい。僕ら、笑っていこうぜ。

読んでいただきありがとうございます。読んで少しでもサポートしていただける気持ちになったら幸いです。サポートは全部、お笑いに注ぎ込みます。いつもありがとうございます。言葉、全部、力になります。心臓が燃えています。今夜も走れそうです。