見出し画像

ミュージションに1年間住んでみて思ったことを正直に書きます

ミュージションとは

「ミュージック」と「マンション」つまり、楽器を演奏する人の為に造られたマンションのことです。

一般的な防音マンションは、楽器演奏可能と謳っていても「演奏可能時間は8時から20時まで」とか、「この楽器は演奏不可」といった制約が多いです。

ですが、ミュージションは基本的に24時間演奏可能で、物件によっては打楽器も演奏可能なんです。

まだ関東圏にしか存在しないらしいですけどね…。


今回は、そんなミュージションに実際に1年間住んでみて思ったことを、正直に書こうと思います。ミュージションに住むことを検討している方にとって、参考になって頂ければ幸いです。


●住んでみて 1

●住んでみて 2

●住んでみて 3

●豆知識レベルの情報

●D値とは

●最後に


音楽家の為だけのマンションではない

昨今、COVID-19の影響で家に居る時間が格段に増えましたね。

テレワークの方も多いと思います。

僕はずっと家で仕事してますが、隣人の声は全く聞こえませんし、外の騒音も殆ど聞こえないので、仕事に集中出来てます。

玄関を出て初めてその日は大雨だったことに気づく、ということもしばしば。

「子供の泣き声が〜」「夜はTVの音量下げなきゃ〜」といった音楽に関連しない問題も解消できるんですよね。


余談ですが、入居してたった数ヶ月で退去したという人が過去に居たらしいです。理由は「静かすぎて精神的に不安になった」のだとか…。今のところ不安は全く感じてませんが…。


スクリームが出るようになった

分かりやすいところだと、マキシマムザホルモンとかが出してるギャアアアって声ですね。昔から出したかったんですけど、練習する場所が限られてて半分諦めてました。

家で仕事してる時に結構歌ってるんですけど、ある日叫ぶ練習してたら、急に出せるようになりました。

学生時代にお風呂で叫んでたら、上に住んでる大家さんが心配して見に来たことがありましたが、そんな心配が無くなりました。

常にカラオケボックスに居るようなものなので、歌の上達速度も物凄く早くなると思います。


現在、ミュージションは20戸近く存在するのですが、最近出来たところは、どれだけ大声を出しても殆ど問題ないほど進化してるんだとか。


重点音の曲を大音量で聴くのは躊躇する

意識して聴かないと分からないレベルですが、たまに隣の部屋からドゥン、ドゥン、ドゥン…とバスドラムの音が聞こえてきます。

ずっと4つ打ちなので毎日パーティしてる人だと思う。


やはり重低音は振動となって床から壁を伝わって響いてしまうのでしょう。

僕はよくメタルとか激しい音楽を好んで聴くので、音量は少し気にしています。

ベースドロップマシマシ系の音楽とか爆音で聴きたい人は要注意かもしれません。


防音マンションには、如何に音を遮断出来るのかだけでなく、如何に振動を抑えられるか、という課題もありますね。

電子ドラムを演奏する人は、指定された防振マットなどを敷けば演奏可能な物件もあるのですが、それでも心配な人は敢えて1階の部屋を希望するのがいいかもしれません。


豆知識レベルの情報

その他、豆知識レベルの情報も書いてみます。

・防音といってもキッチンや廊下は防音ではない
・防音部屋の扉のドアノブはライブハウスのドアノブのように90度回転させてロックする
・エレベーターはピアノが乗るくらい縦長
・宅配ボックスがある
・ウォシュレットが付いてない物件もある
・YouTuberなども住んでいる
・音楽教室として借りてる人もいる
・ガラス窓は2重になっている
・構造上少し床がふわふわしている
・結構おしゃれ(川越物件の外観カッコイイ)
・提携の楽器屋があって割引してもらえる
・生ドラムは演奏不可
・犬や猫は飼えない(飼いたい)

引っ越してすぐ電子ドラムを買ったのですが、ちょっと安く売ってもらいました。


D値とは

各物件の遮音性能は「D値」で示されています。この値はいったい何なのかというと、例えば、モテる為にギターを始めたけど全然モテなくて、でもせっかく高いお金払って買ったんだし続けようと、頑張ってギターを弾いてる人が家の中にいるとします。

D値とは

家の中で鳴ってるギターの音の大きさが100dBとし、壁を挟んで外側にいる人が聞こえるギターの音の大きさが20dBとすると、差は80なので「D-80」となります。D値が大きければ大きいほど、遮音性能は高いということになります。

ミュージションは最高でD-85らしいです。一般的なマンションの目標値はD-50〜55だそうで、人が走ったりする音は聞こえるレベルです。


(ちなみに、D-100を超える防音マンションがミュージション以外に存在するのだとか……。)


終わりに

最後まで長々と読んで頂きありがとうございました。

普通の賃貸物件に比べて少し家賃は高いですが、それ相応の価値があると実感してます。特にこの一年間、殆ど家に居ましたからね…。

家でアンプ繋いでギター弾いたり、大声で歌ったり、爆音で映画観たりと、生活の質が上がりました。

実際、高い家賃を払ってでも自由に音楽をやりたい人は一定数いるらしく、入居率は物凄く高いらしいです。

入居したいって方は、LINEでウェイティング登録することをお勧めします。住むか悩んでるけど空き情報だけでも知りたいって方でも登録OKみたいですよ。


今回はこれくらいで。

ペット可にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?