2023年11月4日の注目ニュース

こういう子供暴力を振るうケースは自分と血のつながりのない人の方が多いというデータがあるらしい。血のつながりがあって虐待するケースもあるとは思うが、ないからといって暴力するパターンも悲しいものだ。

セリーグ優勝よりさらにヤバいかもしれないな。セリーグ優勝の時自体はこうした厳戒態勢の効果もあって死亡事故などは起きていなかったようだが、そういう事故は起きないようにして欲しいな。

みんなが面倒だと思っていることを粛々とやる、みたいな言葉は印象的だ。そういうところで愚直に頑張ることは凡人にもできるところだろうし、見習いたい。

まぁ何をやっとるんじゃと思うところはあるかもしれないが、それはそれで野球の面白さが詰まっていると思う。というのもミスをしたら試合が終了するのではなく、野球は守備のミスを攻撃でリカバリーすることもできるからだ。特にシーズン中とは違って短期決戦なので普段と違った空気感の中でエラーも出やすいだろう。第五戦目、森下が守備のエラーによる失点を素晴らしいバッティングで取り戻して逆転したところなんかは象徴的で、これならミスしたことも許せると思えるリカバリーだったと思う。

こうした報道を見ている限り本当に酷いことが起きているのだろうと思う。イスラエル側としてはこの機に徹底的にハマスやそれ以外も叩き潰そうと思っているのかもしれないが、それで良いのだろうか。

まずゼレンスキー氏は勝利を信じていると話しているが、それは主にアメリカなどの他国の支援ありきでのことだろう。他国に力を借りる能力もウクライナの力と言えるかもしれないが、ウクライナだけでは勝てないはずだ。そんな中で全土奪還を目指し続ければこれからもたくさんの人が死ぬことになるかもしれない。ある種、第二次世界大戦が終わる頃の日本に似ている。

今日の日記

ここから先は

31字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?