2023年7月4日の注目ニュース

作成する際や一部の手続きに関して暗証番号は不要とのことだ。うーん、これぐらいは最低限作っておいても良いのではないかと思うのだが…。それ以上に普及を優先というところだろうか。

もちろんそうだろう。先日も「自主返納が急増」というタイトルでニュースが作られていたが、実際は318件にすぎず国民全体から見ればごくわずかなものだ。国民性とメディアの過剰な報道が相まっているのはやや異常なのかもしれない。こうした分裂は大まかには「ずっと今のままでいい」という勢力と「新しいやり方を取り入れるべき」という勢力に分かれているのではないか。

典型的なブラック校則だ。自分が教師の立場にあってこの校則を破っている生徒をわざわざ注意するだろうか・・・?と思うのだけども。日焼けはそもそも肌に良くないし。

これは貯金をする、節約をするという一種の趣味みたいなものなのかもしれない。結局のところそれがいくらになっても預けているだけならただの数字に過ぎない。今の時代はお金のかからない趣味というのもたくさんあるので、お金を節約するという趣味を続けながら別の趣味に打ち込むのはまぁありなのかなぁ。そんなに仕事を辞めたいのかどうかという話でもあるのだけど…。

高校生には「1人1社制」という謎の慣例があることを知った。学校側が履歴書などの面倒を見るのが大変という理由だろうか。この辺りはもっと自由が効くのが理想系と言えそうだ。まあ、学校に頼らずとも色々やり方はあると思われるが。

学校が合わない場合は学校に行っていた時にかかるはずだったお金を別の習い事などに費やして居心地が良い方に切り替えるのは大いにありだと思う。学校に行かない=終わりみたいにしていると、その子供の将来に色々と問題が生じてしまう。学校的な集団生活に馴染めずとも様々な才能を持っている人間がいるのに、そこで潰れてしまうのはもったいない。

今日の日記 週5日の…

ここから先は

136字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?