見出し画像

満員電車は2階建て電車じゃなくダイナミックプライシングで解消

どもーつーさんです。さっと読める記事だと思うのでぜひ最後までお付き合いください。

今日の一言

今日は天気が晴れていて良いテニス日和。ストロークが安定してきたのでコースも狙えるようにしたい。YouTube動画のマイクをiPhoneで収録してしまって落ち込む。音量とかも急ぐとミスるし、自分用マニュアル作ろうかな。

満員電車とダイナミックプライシング

某知事が「満員電車ゼロ」を掲げて2階建ての電車を作ると言ってから4年ほどが経つ。しかし、一向にそれは達成されていないままだ。

コロナ禍によってテレワークや時差出勤が呼びかけられ一時的に満員電車はマシになったそうだが、結局また戻ってきているという話もある。

そこでダイナミックプライシングを運賃にも導入してみてはどうか。混雑する時間帯は値上げをし、空いている時間帯は値下げする。何も思いっきり高くするとかではなく何十円とか何百円とかの話だ。これだけでもケチって空いてる時間にしようと心がける人は確実に増える。

それに伴って切符も廃止にしてしまっていいかもしれない。価格が変動制となると、切符ではややこしい。ICカードならその辺は問題が無くなる。まぁ、切符じゃないと分からないという声もあるかもしれないが…。

また、時間によって価格が変わるとなると、分かりにくいシステムだと文句を言われたり、ややこしい仕組みづくりが必要になるかもしれない。

しかし、それでも2階建ての電車を作って満員電車を解消しようということよりは現実的な気がする。

今日の注目ニュース

果たして理にかなっているのだろうか。協力金は一律で小規模なところは喜んで休業してそれをもらって得することがあるようだが、規模が大きいところでは雀の涙という。時短より、感染対策が出来ているかどうかで判断すべきじゃないだろうか。

なんかもう日本も相当息苦しい空気感になってきたね。会食にしても一律で全員やめようと誰もしなくなったらそれはそれで困る人たちもいるわけで。学生と違ってこのご時世でなら飛沫が飛び交うような会食の仕方はしてない気もするが。まぁ問題なのは「政治家が会食をした」ということを一律に取り上げて批判する姿勢なのかもしれない。

具体的な運用がどんな感じかは分からないが、月2万円で乗り放題って動き回る人にはめちゃくちゃ便利なんじゃないだろうか。ただこういうのって結局使わなくて解約するのを忘れてる人のおかげで儲けてるというイメージだけど。

テレビの通販とかで見るのって常に値引きを強調してる気がして悪徳商法じゃね?と感じることがよくある。これは実際に問題が発覚した例だ。それだけ乱用したくなるほど「値引き」という言葉は反応が高くなるものなのだろう。

みんなが共通して触るポイントなどに導入すると便利なのだろうか。キャッシュレスでも暗証番号を押すとかあるので、例えばそこを殺菌きておくみたいな。

YouTube更新

【人狼将棋】逆転の流儀を教えます【QuizKnock】

サムネの文字をちょっと工夫。動画編集は基本音量調整とBGMだけでCuteCutというアプリを使っている。VLLOとかInShotという編集アプリもあって、それだと字幕とかもできそうなのでシフトしようかな。使い慣れたやつを使いがちではある。

あと昔は買い切りのアプリが多かったけど、今の編集アプリはサブスクだ。InShotは一応永久に使える4280円のコースもあるらしい。まぁ無料で試してみてどうかってとこ。

YouTubeのサムネにこだわるのに関連してこのnoteのアイキャッチももうちょっとデザインをいい感じにしたくて、シンプルでいい感じのデザインを探している。ちょっと背景がつくだけでカッコいい感じになる気がするので。

今のやつはThe素人感が・・・。↓

画像1

謝辞

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらスキやフォローよろしくね〜

ほいではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?