02 Norman Brown - 'After The Storm'(1994)


知ったきっかけ

ギターの先生に教えてもらいました。といっても直接ではなく、先生の出しているYouTubeを見たんです。

これの4人目です、Norman Brownは。

ストレートなペンタ主体のスムーズジャズ、そのセンスが好きになりました。

何がいいのか

繰り返しになりますが、まずはそのペンタの歌いまわしですかね。上の動画のコメントにもあるように、転調していく曲の風景に合わせて絶妙に歌い上げていく感じ、かっこいいです。

それにしてもこのジャケット、私の生涯のなかでも十本指に入るインパクトです。それはさておき……

もうひとついいところは、そういうペンタでの歌い上げに軸足がありながら、きっちりジャズっぽいことですね。

自分が好きなので、すぐペンタ主体で歌いがちなのですが、いつもいつもそれでなんとかなるわけでもありません。

ノーマンはギターを弾きはじめてすぐに父の影響でウェス・モンゴメリーを聞くようになったようで、上の曲でも随所にオクターブ奏法があります。それに、時代なのか、すごくジョージ・ベンソンっぽいフレーズもあります。
このあたりも聞いていると自然に身に着けられそうで、とてもよいです。

いわゆるネオソウルからは少し上の世代のひとかと思いますが、トレンドの周期というか、ちょうどネオソウルギターとしてはとても参考にできそうなプレイです。

とはいえ、けっこう曲はどれもこれもスムーズジャズというくくりでしか聞こえていないので、もう少し聞き込む必要がありそうです……

※調べていて面白かったページ
https://www.youtube.com/watch?v=9iGezAArlp0
http://boneyfrog.blog19.fc2.com/blog-entry-213.html

こんな人におすすめ

・ジャズっぽいBGMがほしいひと
・クリーンギターを練習したいひと
・ネオソウルギターを練習したいひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?