見出し画像

【和訳】Who Am I ? - Bazzi

2019年にリリースされたミックステープ「Soul Searching」。

前作の「COSMIC」とは一味違い、彼のパーソナルな葛藤や今までの人生経験を歌っています。

今回はそのミックステープから”Who Am I”を紹介します。

Who am I anymore?
僕は一体何者なんだろう?
'Cause really, I don't know
本当に、分からないんだ
All I wanted was to be something
ずっと何かになりたかった
To be something
特別な何かに
But right now , I don't know
けど今は分からない
Who I am anymore
私は一体何者なんだろう?
Don't have a fuckin' clue
見当もつかない
I was hopin' I could be something
ずっと何かになれると願っていた
I could be something
何かになれると
But right now, I don't know
けど今は分からないんだ

Bazziは2017年に”Mine”が大ヒットして2018年にリリースしたデビューアルバム「COSMIC」も好成績を残しました。

20歳にして成功して多くの物が手に入ったのに、ふと立ち止まってみたら、自分が何を目指して来て、なぜそこを目指していたのか分からなくなってしまった。

そんな苦しみやわだかまりを歌っている曲であると感じています。

また、冒頭ではSNSの闇についても触れています。

I can't go on Instagram no more
これ以上インスタを見れない
That shit make me wanna die
あんなもの見てたら死にたくなる
I can't see another photograph
もうこれ以上 写真は見ていられない
Paintin' the perfect lie, yeah
完璧なな嘘で彩られた写真
I'm so tired of feelin' paper-thin
自分を薄っぺらく感じる事に疲れたよ
Like I could tear at anytime
いつでも破り裂けてしまいそうだ
Trapped inside of the brain I'm in
自分の頭の中に捕らえられている
Please get me out of my mind
お願いだからここから出してくれ

Can anybody stop this train?
誰かこの電車を止めてくれないか?
Take me back into my younger days
若かった頃に連れ戻してほしい
I was happy with the simple things
あの頃は単純なことに幸せを感じていた
Who am I anymore?
今の自分は何なんだ?

ありとあらゆる情報が無意識でも入ってきて、他人と比較せずにはいられなくなってしまった今の時代。
デジタル世代ならではの苦しみを同様に多くの人が感じているのではないかと思います。

Bazziはロマンティックな恋愛からダークでエモーショナルなサウンドまでジャンルを超えた多様な曲を作っています。

引用元

歌詞

楽曲

https://www.youtube.com/watch?v=2h-XhRXK4oQ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?