見出し画像

【和訳】ceilings - Lizzy McAlpine

海外のTikTokで流行っているこの動画、皆さんは見たことありますか??

@annaamayz

Replying to @laurenfrancesmm shout out to gorilla glue duct tape for making this possible lol #ceilings

♬ ceilings - Sped Up Version - Lizzy McAlpine

ニコロデオンのTV番組『ビクトリアス』の主演を務めていたヴィクトリア・ジャスティスもこのトレンドに参加していて、今めちゃめちゃ流行してるんです。

@victoriajustice

Rainy days in LA really got me feeling some type of way 🥹🌧️

♬ ceilings - Sped Up Version - Lizzy McAlpine

この動画に使われている曲は、2022年にリリースされたLizzy McAlpineの”ceilings”なんですが、約1年経った今USビルボード100にランクインし急激にヒットしています。(2023/4/15時点)

今回はこの曲の和訳を紹介したいと思います。
ぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

Spotifyのリンク↓
https://open.spotify.com/track/2L9N0zZnd37dwF0clgxMGI?si=EKiI6M0xSTKAyoF4rtGkPQ

Ceilings, plaster
天井としっくいを見つめる

Can't you just make it move faster?
もう少し関係を早く進められないかな

Lovely to be sitting here with you
隣に座っているととても居心地がいいの

You're kinda cute but it's raining harder
可愛いなって思っていたんだけど、雨が段々と激しくなってきた

My shoes are now full of water
私の靴は水浸し

Lovely to be rained on with you
あなたと雨に濡れるのって良いね

It's kinda cute but it's so short
素敵だけど、あまりにも短すぎるの

Then you're driving me home
もう私を車で家まで送ってくれてる

And I don't wanna leave
私は離れたくないけど

But I have to go
行かなきゃいけない

You kiss me in your car
車の中であなたが私にキスをして

And it feels like the start of a movie I've seen before
前に見た映画の始まりのように感じた

Before
いつか前のね

Bed sheets, no clothes
ベッドシーツ、何も纏っていない私たち

Touch me like nobody else does
こんな風に触れられるのは初めてで

Lovely to just lay here with you
ただあなたと横になっているだけでも幸せ

You're kinda cute and I would say all of this
あまりにも可愛くてつい口に出したくなるけど

But I don't wanna ruin the moment
そしたら雰囲気を壊しちゃうよね

Lovely to sit between comfort and chaos
安らぎと混沌の狭間にいるこの瞬間も愛おしい

But it's over
でもそんな時間も終わり

Then you're driving me home
私を車で家まで送ってくれてる

And it kinda comes out as I get up to go
助手席から立とうとすると感情が溢れてくるの

You kiss me in your car
あなたは運転席から私にキスをして

And it feels like the start of a movie I've seen before
前に見た映画の始まりみたいに感じた

But it's not real
でもそれは現実じゃないの

And you don't exist
あなたは存在すらしてない

And I can't recall the last time I was kissed
最後に誰かにキスされたのはいつだったかな

It hits me in the car
虚しさで胸がいっぱいになる

And it feels like the end of a movie I've seen before
まるで前に見た映画の終わりのよう

Before
いつか前に

なんとLizzyが初めて行ったコンサートはヴィクトリア・ジャスティスだったそう。初めてヒットした曲を昔好きだったアーティストが気に入ってくれているなんて感動的、、!

この曲はLizzyのセカンドアルバム『five seconds flat』に収録されています。他の曲もぜひ聴いてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?