近所のおばあちゃん

結婚するために実家を出て、約2年が経つ。

今自分が住んでいるところの前に、おそらく3世帯の一家がいる。

そこのおばあちゃんが毎朝、水やりをしていて、小学生や自分に「いってらっしゃい」と挨拶をしてくれていた。

そのおばあちゃんをここ数ヶ月見かけなくなっていたので、何かがあったのかすごく心配になったけれど、事情を知る由がなかった。

特に世間話をすることはなく、笑顔で送り出してくれているだけという印象だったけれど、今日もおばあちゃんがいるなと安心感にはなっていたのだと思う。自分のおばあちゃんたちにも最近会えていないので、そういう寂しさを無意識に埋めてもらっていたのかもしれない。

そして、今朝のこと。

そのおばあちゃんが水やりをしていた。おはようと声をかけてもらえた。おばあちゃんがいるものだと思わなかったので、とても驚いた。

今までどうしていなかったのか聞くことは出来ないけれど、これからも元気でいてほしいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?