見出し画像

シードルの器

シードル、ずっとシャンパン用のフルートグラスで飲んでいたのですが、本場はカフェオレカップを使ったりするんですよね?

日本酒を飲むお猪口の口縁、私は少しだけこだわりがありまして、なるべく薄く唇に沿うような形を心がけて作っています。その方が美味しく感じるのは、気のせいだけじゃないはず!と思ってつくっています。

そんなこだわりも加えて、カフェオレカップの形でお酒をもっと楽しめる器をと作ったのが、このシードル用カップです。

陶器の肌に当たると細かい泡が立ち、香りもフワッと上がり、円やかな味を楽しめます。

一方、グラスだと泡は荒めですが、心地よい炭酸とリンゴの爽やかな香りが楽しめます。


…なんて言ってみたものの、私はソムリエでもないし、味や香りの変化も実際とても変わる!とまではいきません。でも、味や香りをより一層意識してそれを楽しめるのは、ちょっと特別にシードル用…なんて言いながら使う器があるからこそかも!?

グラスでも美味しいシードルですが、まずはお家にあるカフェオレカップ、無ければ大きめのお茶碗なんかで飲んでみたら何か発見があるかもしれません。シードル、もし飲む機会あれば色んな器で試してみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?