見出し画像

宮古島をランニング観光案内☆前浜ビーチスタート~来間島往復コース

宮古島を走って観光案内シリーズ☆

9月某日、天気曇くもり時々晴れ、ところによりにわか雨、気温28度くらい。

この日は宮古ブルーイエーイ!!っていう感じの晴天ではありませんでしたが、曇っていて、ランニングする身としてはありがたい天気でした。

本日は前浜ビーチの駐車場に車を止めて、スタートです。

前浜は駐車場が2か所ありますが、私が普段好んで使っているのは、漁港のあるほうの駐車場です。

子供とくると必ず帰りに買わされるセブンティーンアイスの自販機があります。シャワーとトイレもすぐそばにあるので不便はしません。

こちら側から、前浜ビーチを除いた景色。太陽が雲に隠れてるので海も青さが控えめです。

奥に見えるパラソルがあるあたりが、もうひとつの駐車場からでてすぐのところです。あちら側にはパラソルやお店もあります、多くの観光客の方はあちらのメインの駐車場を使っていると思われます。

あれは来間大橋、今から走ってあの橋を渡りまーす。

出発!(今はニューバランスHANZOがメインシューズです)

走り出して早速見えてくるのは、まいぱり。

熱帯果樹園の観光施設です。カートに乗って園内を回るツアーがあります。馬やヤギもいて、触れ合えます。宮古産のフルーツや野菜、お土産も買えるし、おいしいフルーツスムージーがのめます。

海以外の観光施設として寄ってみるのも楽しいと思います。

ヤギさん、外からチラ見したかったけど、中のほうにいて見えませんでした。。残念。

まいぱりの向かいにパパイヤ畑がありました。島では、野菜として炒め物にしたり、煮物にしたりして食べる青パパイヤはこんな感じに実を付けます。

道すがら、でかい雨雲とその下に伸びる、雨の柱。

不安定な天気の日はこんな感じで局所的に大雨が降っている様子が見えます。島で暮らしてるとよく見る風景です。あの下はほんとにどしゃぶりなんだろうなあ。

宮古島はほんと、天気予報は当たりません。こんな風に場所によって天気がコロコロ変わるので。雨降ってきたら、車で20分くらい走って別のビーチに移動したら晴れてて普通に遊べるとかよくある。

ここをまっすぐ行ったら来間大橋。

と、その前にこんな看板発見。

宮古島の公式キャラクター、みーやです。

島の人の健康増進のために、おすすめウォーキングコースを教えてくれています。せっかくなので、このコースまわることにしよう^^

橋から見える海。

ここは、よくウミガメが泳いでいるのが見えます。

この日はカメさんに会えなかったけど、車だとあっという間に通りすぎて見えないので、橋の手前の公園に車を止めて、橋を歩いて往復して海を眺めてみるのもオススメですよ。

橋の中腹にくると、さっきスタートした前浜ビーチが見えます。

こうしてみると遠く感じるけど、ここまで2キロくらい??と思う。

来間島に到着♪坂を上っていく途中、ビーチにおりる看板があります。来間の漁港ビーチです、きれいだし、お手軽に海水浴するのにはいいですよ。

この日はこの急坂を往復したくなくてビーチはパス(;'∀')

代わりに以前いったときの写真載せときます。

こんな感じでーす。

ビーチはパスして、そのまま登っていくと、最初に見えるのが、口コミで大人気のこのカフェです。

おしゃれな南国風オープンカフェです。ドラゴンバナナスムージがおいしい。ドリンクもフードも、見た目もすごくおしゃれに作ってあるしおいしいし、雰囲気がいいです。

今はもう亡くなってしまったけど、看板猫のばんじろうがかわいかったなあ、、

さらに先を行くと、こちらも人気の青空パーラー

スムージ専門店で、いろんな種類のスムージーが飲めます。

おしゃれなやちむんや琉球グラスの買える雑貨屋も併設してます。

民宿さんさーらで使っている箸置きや、焼き物コースターはここで買っています。友達へのお祝いやプレゼント買うときもよく使う。

来間島には、南国風のおしゃれなカフェがたくさんあります、今回紹介してない素敵なお店、いろいろありますので、南国風カフェ行ってみたい方はぜひ来間島に足をはこんでみてくださいねー^^

カフェ街をぬけて、島の集落の細い道を進みます。

これは、来間小学校。今年惜しまれつつ廃校となった、来間島唯一の小学校。最後の在校生は確か3人だったかな?

私の暮らす、福嶺学区も、同じように小学校が小規模で、現在全校生徒は20名以下。

同じ、小規模校なので、在校生だけではスポーツ大会に出場の時に人数が足りないので、来間小学校とは駅伝大会で合同チームをつくって、来間小の子とうちの娘が一緒に駅伝に出場したのはいい思い出です。

感慨深い思いを抱きながら、足を進めていくと、今回のコースの折り返し地点が見えてきました。

どーん!

竜宮展望台です。ん?なんかきれいになってる!塗りなおされてる!

しばらく来てなかったので、新しく塗りなおされた展望台と初対面です。

のぼっていくと、カメの壁画が!これも新しく描かれたものですね。

展望台からの景色をみながら小休憩。正面に前浜ビーチがうっすら見えます。

来間大橋も。

晴れたら、とっても鮮やかできれいな景色がみえますよー^^

さあ、帰りましょう。

青空パーラーにいるヤギちゃんにご挨拶^^

またくるねー

行きとおなじ道のりを帰り、前浜ビーチに帰還!

お疲れさまでした^^

本日の記録☆距離8.5㎞ タイム1:01:42 ペース7’11”/km

◎ランニングアプリはstravaを使っています。

manaのstravaはこちら 今回のルートも地図で確認できます。

よかったらフォローして下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?