見出し画像

ユリル3回目の出産⭐︎妊娠発覚編

お久しぶりのヤギブログ、ユリルの3回目の妊娠出産についてのお話です。

2021年の4月、ユリルは双子のヤギを早産、生まれた時期が早すぎたため死産という悲しい経験をしました。

その後、夏頃、再び発情期を迎えて、ユリルは朝から晩までオスを求めてメーメー、メーメーしておりました。

ヤギの発情期って結構激しい。メスは、人間で言うと生理周期と似ていて約28日周期で発情がやってきます。

発情が来ると、どうかしちゃったんじゃないの!?って心配になるくらい朝から晩まで、24時間以上ずーーーーーーーっと鳴き続けてます(^◇^;)

夜中も、ずっと。。。ウロウロ絶えずずっと動き回りながら、メー!メー!メーーー!!

よく声枯れないなーとか思ってしまう。体力にも脱帽です、、

早ければ、24時間で終わるけど、長いと丸三日続く時も。

うるさくてこの期間は私も不眠、、、。つら。。

妊娠成立すれば、発情は止まるのですが、妊娠しなければ、この周期が1カ月おきにしばらく続くわけです。

なので、来るべき時期に発情がなくなったら、妊娠しているかも?と推定することができます。

普段から、結構気性の荒い性格のユリル、発情期には、もっとパワーアップ。

夏のある日、事件が起きます。

その日、うちの民宿に泊まっていたお客さんが、外にヤギがたくさんきてますよ!と教えてくれて、何事??と思って外を見ると、、

向かいのヤギ小屋のヤギさん達、約10頭ほどが、大挙にしてうちのヤギ小屋の前に押し寄せてきているではないか!!(◎_◎;)

え?なんで?

そう、向かいのヤギさんたちも絶賛発情期真っ最中。

メスに感化されて、オスヤギ達もやる気満々、発情してるユリルにくっつきたくて、脱柵して押し寄せてきた模様(^◇^;)

とりあえずこの大量のヤギ達なんとかしなきゃ!!🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐

でも、多すぎる!!ヤギだらけ!!向こうの柵も壊れてるし、入れても入れてもすぐヤギ出てくるし、どうしたらいいかわからん!!

ヤギの飼い主さんに連絡するも、繋がらない。どうしよう、私だけじゃ手に負えない。。お隣さんに助けを求めようか。そんなことを考えてたら、、

その間に、ヤギ達、集団でものすごい力でうちのヤギ柵の入り口を押してたようで、入り口が押し開けられてしまった(゚o゚;;

入り口が開いたその瞬間、外に出たくてウズウズしてたユリルが、ものすごい勢いで飛び出してきた。

うわーーー!!大変!ユリル止めなくちゃ!(ユリルは、一旦逃げるといつも捕まえるのがとても大変)

咄嗟にユリルの首輪を掴んだ。

でも、咄嗟だったからうまく掴みきれなくて、指2本が首輪に引っかかった状態でものすごい力で突進するユリルに体ごと引っ張られてしまった。

そのまま私はバランスを崩して、地面に倒れ、そのまま体ごとユリルに引きずられた。

そばで一連の流れを見ていた次女が、私のあまりの滑稽な光景に笑っている。

『あははーごめん、、笑って、、、大人がこんな風に派手に転ぶの初めて見たから、笑えちゃって!でも、大丈夫?』

うん、大丈夫、、じゃない、、痛い、、(T ^ T)

足は傷だらけ、引っ張られた指がジンジン痛い、、

(後日、この指、骨折したことが発覚😭)

ユリルは、どこかに逃げてしまった。

あー、最悪だ。

旦那がうちの柵を直している間に、お隣さんに助けを呼びにいった。

ヤギが、、いっぱい出ちゃってて、、うちのも逃げちゃってて。

お隣さんが、ヤギの好きな草でヤギ達を誘き寄せて、一緒にヤギ達を元の柵内に戻した。

向こうのヤギ達のところに居たがっているユリルもなんとか捕まえて、うちの柵内に戻した。

あー、大変だった、、_:(´ཀ`」 

このことがあって、ユリルがますます向かいのオスヤギのところに行きたい気持ちが強まってしまったようで、この後、日中の放牧中にロープを引きちぎって向かいのヤギ小屋に行ってしまっていたことが何度かあり、、

おそらくこの頃妊娠したと思われます。(毎回ながら、またまた私の管理不足による妊娠😩)

気づけば、ユリル最近静かだなあ、と思って数ヶ月経過。

うん、発情無くなった!

妊婦か?と疑惑を抱き、なんとなくお腹も大きくなっているような気がして。

もう妊娠も3回目ともなると、私もあまり切羽詰まった感情がなくなってきて、何か機会があれば診てもらおうかな、と思いつつ時は過ぎ。

11月のある日、別件でうちに来てくれた獣医さんに事情を話して、ついでにエコーで見てもらいました。

すると、やはり、、妊婦でした!

もう大きいようで、ヤギの姿がエコーで捉えづらくなっていましたが、見えました、ヤギの足らしき画像が!

胎盤の映像も見えました。

もう大きいので、何匹いるかは見えなくてわからないとのことでした。

前回双子だったし、また双子かな?となんとなく思いつつ、それは生まれてからのお楽しみ、となりました。

きっと、あの事件のあたりで妊娠したんだろうから、それが7月の中旬、生まれるのはその5カ月後だったら12月中、年末までには生まれるんじゃないかなーと勝手に予想していました。

1回目の妊娠が、若年妊娠&超難産&未熟児
2回目の妊娠は、早産&死産(原因不明)

辛い異常出産ばかり。どちらも獣医さんの助けを借りて、乗り越えています。

安産のヤギ、と言われてるけど、ユリルは未だ安産経験がないので、私も未だヤギの正常出産を見たことがありません。

ユリルももう2歳。

体も十分成熟してるし、次こそ安産で無事に産めるといいな⭐︎

続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?