見出し画像

宮古島をランニング観光案内☆インギャーマリンガーデンの展望台&遊歩道

manaです^^

前回に続き、今回はインギャーマリンガーデン第二弾、インギャーの展望台周辺をランニングした時の記事を書こうと思います。

インギャーの展望台はここです。

遊歩道と階段があるので、ここまで登って絶景をのぞめます。遊歩道も、この山の周辺にまんべんなく作ってあるので、ぐるっと裏側まで回って散歩も楽しめます。

それでは、行ってみましょう♪(^^)

、、、、と、いつもならゆるく走り始めるところですが、この日は、坂道&階段を使ったきつめの練習がしたくて、いつものゆるランではありません。

しかも、この日、とっっっっっても暑くて、体感温度40度超えてる中での無謀なランとなりました。

でも、そのかわり、強い日差しで、最高にきれいな景色が撮れましたのでお楽しみに(*^▽^*)

展望台に向かう最初の遊歩道。

インギャーでは、毎年、なりやまあやぐまつり、という三線のおまつりが開かれています。このビーチに会場が作られ、きれいにライトアップされたなかで、インギャーの海をバックに演奏します。とてもきれいで幻想的な風景です。

宮古民謡の代表曲「なりやまあやぐ」を継承していくことを目的として、この曲の発祥の地・友利で開催されるまつりです。

こちらもコロナで延期が続いていますが、次回、2021年10月に開催が無事にされることを願います。

私も何度か見に行ったことがありますが、とてもすてきなお祭りです^^

この遊歩道を走り始めて、ふと、なりやまあやぐのことを思い出したので、ご紹介しました。

左手にはきれいなブルーが^^

進んでいくと、橋があります。このアングル好き^^

インギャーでは、シュノーケルもできます。ここを境に、入り江(左)と外海(右)と別れていますが、このあたり、流れが強いので、泳ぐとき、シュノーケルするときは、入り江の中で泳ぐのが安全です。橋の外は外側に引っ張られますのでご注意を。

さあ、階段登場!

一気にかけあがるぞー!!数えてないので、何段くらいあるかは不明ですが、けっこうあります。息切れ注意。

。。。。。はぁ、はぁ、、、つ、ついた。。。

きれいすぎる真っ青な青空がお出迎え。ここが展望台の一番上。

かつてはパーゴラ?かなにか、屋根のようなものがついてたけどなくなってる。潮風で壊れかけたので撤去したのかな?机と椅子はかろうじて残っている。

さあ、ここから絶景タイムです、左をのぞくと、、、

じゃーん!

この迫力ある風景が目の前に^^

疲れも吹き飛びますよ。

ぜひ自撮り棒持参で、この風景バックに記念写真撮ってください。

さて、絶景ですこし息を整えたら、遊歩道エリアに向かおうと思います。

展望台から降りて遊歩道を裏に回っていくと、先ほど上からみた景色を今度は下から眺められるエリアにいくことができます。

海が近いね^^いい感じです。

しばらくこんな感じの景色を見ながらゆるっとランニング。

すると、今度は、こんな場所にたどり着きます。

木のトンネルー♬

ああ、暑い日差しを浴びまくってたから、木陰が癒しすぎる!

涼しい、、、(*ノωノ)うれしい、、

木陰を走って癒しタイム。

すると途中こんなものが現れました。

何とも言えないシュールさを醸し出してる、パンダと耳とれてる犬?(ダックス?)

公園的な場所なのかな??

子が遊んでる姿、ゼロ。

パンダと犬を横目に走り、間もなく外の道に復帰。

ここから先は写真ありませんが、大通りから、インギャーの駐車場に向かって、少し走って、駐車場でゴール!

今回は、距離短いですが、階段ダッシュしたので、負荷はそれなりに強いランニングでしたー。

暑かったけど、きれいだった!!

では、本日もお疲れさまでした(^^)


本日の記録☆

距離3.00km    タイム21分25秒 ペース7'08"/km

ランニングアプリはstravaを使っています。

manaのstravaはこちら。本日のランコースもマップで確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?