見出し画像

さんさーらとヤギの物語⑬いよいよ出産~赤ちゃんヤギ誕生編~

出産編、前回の話はこちら👇

獣医さんが到着して、いよいよ子ヤギを取り出す体制を整え、娩出に備えた。

胎位を正常に戻すため、獣医さんがユリルの産道に手を入れた。

だがやはり、産道がかなり狭いらしく、獣医さんでもなかなか奥に手が入れられない様子。

もう一人の獣医さんが、手が小さく、入りやすいだろうということで、介助を代わった。

入った!そして、子宮の中から足を引き出そうと、何度も何度も探って、でも、足が中で曲がっているのか、なかなかつかみきれないらしい。

何度もあきらめずに胎位を調整してくれている。ユリルも苦しそうにもがいている。もう私はただただ、頑張れ!と心の中で祈るしかない状況。また神様に祈る。

そして、何度かやるうちに、前足をひきだすことに成功!

そして、出てきた前足に紐をしばって、ひっぱる。

でない・・・・

どんなに引っ張ってもでない。

獣医さんたちがあきらめずに何度も何度もひっぱってくれる。

頭の位置が悪いのか、どちらにしてもやはり産道が狭すぎるようだ。

ふつうは前足が出れば、少し引っ張ればすぐでてくるらしい。

もう破水からもだいぶ時間が経過。

ずっと引っ張り続けていて、相当ストレスはかかっているはず。

子ヤギはだめかもしれない。。。

そんな重苦しい雰囲気が流れる。

でも、それでも、どんなに困難でも、赤ちゃんを引っ張り出さないといけない。お産は死産でも、赤ちゃんをおなかに残して途中で終わるわけにはいかないのだ。

獣医さんも交代しながら試行錯誤しながら頑張ってくれてる。

ユリルも、へとへとになりながらもまだ頑張ってる。

もういちど、赤ちゃんの位置を調整してひっぱる。

出ろ!!出てくれ!!お願い!!

頭の中で何度も叫ぶ。

そして、その時、手ごたえが変わったのが傍目に見ててもわかった!

その直後、ついに、赤ちゃんが出てきた!!

よかった、出た!!

獣医さんがすぐに蘇生

動いた!生きてる!!

よく、頑張った!!(涙)

ユリルも無事だった、本当によく頑張った!!

子ヤギは、未熟児だった。。。

未熟児のヤギ、体が小さく、細く、関節もブラブラ、全身がぐにゃぐにゃ弛緩している感じ。

ヤギの赤ちゃんは生まれて間もなく自分で立ち上がり、お母さんのおっぱいを自分で探して飲み始める。

だけどこの子は、、、

自然では淘汰される存在なんだろう。弱くて儚い命。

でも、私のところに来てくれたからには、全力をつくす。

この儚くも強く生きようとする意志、それを全力で守りたい。

次に続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?