見出し画像

ヤギに生理ってくるの!?

今日はユリルの発情期についてのお話。

こちらの記事の続編となります。

9月の終わりごろ、初めての発情と思われる日が来て、その周辺で近所のオスヤギさんとのいろいろもあり、万が一妊娠あり得る!?という疑いもありつつのその後。

妊娠してなければ21日周期で来るという発情。どうかなーとドキドキしながらユリルの様子をうかがっていました。

うるさくて睡眠妨害されるくらい一晩中落ち着きなく鳴き続けていた9月と違い、10月、11月は、はっきりとした兆候がわかりにくくて、うーーん。。これは。。どうなんだろう、、ともやもやする感じでした。

何となく、陰部が赤っぽくなって、粘液が出てるような日があって、今がもしかして発情中??と思うこともありましたが、最初が人格変わったかのように激しい発情だったので、それに比べるとおとなしく、夜中に鳴き続けることもなかったので、はっきりわからなくて、もやもやした状況でした。

そして、12月の上旬のある日。

また、その時は来ました。

昼間の放牧中、なんだか落ち着かずにずっと歩き回りながら鳴いてる、しっぽをやたらとふりふり。

陰部をみると、、赤い!!今度ははっきり確信した、発情来た!

妊娠してなかった!

この日の夜は、それはそれは激しく鳴き続け、食べるのも忘れてずっと鳴いて小屋の中をうろうろ動き回ってました。一緒にいるリンクは去勢してあるので、そんなユリルに反応することはなくうろうろする母ヤギユリルを横目に落ち着いています。むしろうるさくて迷惑がってるはず(;'∀')

画像1

そんな夜が明けた次の日、ユリルの様子を見に行くと、なんだかげっそり痩せたようにみえる。

食べるのも忘れてずっと鳴いてうごいてるからかなあ、まあ元気なんだけどね。

そして、おしりを見たら、びっくり!

画像2

血!!??

おしりにべっとり血がついている。

なんだ!?

もしかして、生理、、?

でも、ヤギの発情の時に出血があるという話は聞いたことがなかったし、発情について調べても、粘液がでるのは書いてあるけど、出血については記載がなく、ヤギには生理はこないのかな、とこの時までは思っていました。

実際、前回までの発情後に出血はなかったので。

なので、突然の出血にびっくりして、一瞬病気も疑いましたが、、

でも、発情→出血の流れは、人間に当てはめると、排卵→妊娠不成立→子宮内膜脱落→月経血の排出 に似ていると思うので、生理みたいな出血ということなのかなあ、、と何となく想像しました。

子宮系の病気、流産、とかも考えたけど、出血がずっととまらなかったり、ユリルが元気なくなるようなら、また獣医さんに相談してみるかな、と思って、様子を見ることにしました。

で、次の日、相変わらずだらだらと赤い血が出ていました。

うーん、やっぱり、大丈夫か確認したほうがいいのかなあ。。

ともやもやしていたので、聞いてみたところ、ヤギの生理、、あるとのこと!!

厳密には人間とは違うと思うのですが、発情後数日の間に出血することはあるそうです。

おそらく、ユリルもその発情後出血があったと思われます。

結局、その後、数日出血は続きましたが、自然と収まりました。

病気じゃなくてよかった^^

で、そのまますべて収まるかと思いきや、出血が収まったころ、再びユリルの様子が不穏に、、

え。。また!?

落ち着きなく動き回り、メーメー鳴きやまない、挙句の果てには、逃げ出して、近所のオスヤギのところへ猛ダッシュ!!オスヤギにすり寄ってアピール、、

えー!発情おかわり!?そんなんある!?( ;∀;)

次21日後じゃないのー・・?

お盛んなユリルちゃんなのでした。。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?