見出し画像

ヤギの授乳&ふれあい体験

この前離乳について書いておいてなんですが、、

リンクにミルクあげる体験を宿でやったところ、とっても子供たちに喜んでもらえました。

画像1

ヤギのミルクやるー!!!

ヤギの授乳。なかなかない体験とは思いますし、なんなら、うちももうしばらくは子ヤギを迎える予定がないので、ほんとうに今しかできない限定の体験なのですが、子供たちの心に残る思い出となればうれしいです。

リンクもいろんな人にかわいがってもらえてうれしそうです♪

画像2

ヤギは人間の子供が苦手とも言いますが、うちは、私が生後すぐから人工哺乳で育て、今は四歳の三女と小3の次女がヤギの世話を一緒にやってくれてるので、子供と人間慣れしていて、リンクは初めての子供たちにも怖がるどころか、かまってもらえて喜んでいる様子。

ただ、母ヤギユリルは、人間は好きなんですが、不意に頭突きしたり頭をこすりつけたり(ヤギにとってスキンシップみたいなもの)するので、攻撃する意図はなくても、角がひっかかったり当たると危ないので、柵越しの触れ合いメインになっています。

とくに小さい子はちょうど顔がヤギの頭と同じくらいの高さだったりするし。

フリーでつないでいるときには、親御さんが付き添って、十分距離を取ってみてもらうよう声掛けしています。

ヤギのお散歩とかもできたらいいなと思ったけど、けっこう縄を引っ張る力も強いし、周りに除草剤使っているおうちも多いので、お散歩途中に食べてしまうかもしれないなあと思うと、なかなかやれそうでやれない。

リンクも日に日に大きくなっちゃって、こんな濃厚な触れ合いは今だけの限定体験になっちゃうかも。

でも、当初思っていたように、二匹が宿に遊ぶに来る人達にかわいがってもらえて、滞在中に癒しになっているのはうれしいことです。

宿のチェックイン時に一組ずつお部屋に置かせてもらっている、私手書きのウェルカムカードの裏面も、今はユリルとリンクのイラストです(*^▽^*)

画像3

お泊りの際は見てくださいね(*ノωノ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?