見出し画像

そろそろ離乳かな?

本日リンク生後52日目。

画像1

草をよく食べるようになっています。

ユリルとの放牧タイムには、積極的に草を摘んでもぐもぐ。

いままでは、草をつまんでも真似っこだけで、飲み込まず出してたけど、しっかり、いっちょ前に食べるようになりました。

ムツウサの花、若葉、名前分からないけどうちの庭にたくさん生えてるツル状の植物が特に好き。

固いのは食べれないから、柔らかい葉を選んで食べてます。

ウンチも正常。粒粒のちいさなウンチ。

特にトラブルもなさそうなので、そろそろ離乳を進めていく時期なのかなあと思っています。

獣医さんからは、人工哺乳の場合は、授乳期間は2ヵ月くらいだよという風に聞いていました。

ちょうどその時期にも合っています。(7月9日で生後2ヶ月。週で数えると、今週末で生後8週になります)

ヤギの離乳、、。いつも通り、何もかも初めてでわからないので、とりあえず人間を参考に手探りでやります(^^;)

(なので、やり方あってるか不明です。今から書くことは、あくまで私が独断と偏見でやっているやり方ですので、本来のやり方と違うかもしれません、あしからずご了承ください)

数日前から、一日3回のミルクを、朝夕2回(300ml×2回)にしました。昼は放牧タイムを多めにとったり、草を手であげにいったり、草メインに。

人間に例えると、離乳初期のイメージ。1回食です^^

ヤギと言っても、たくさんあげてたミルクをいきなりなしにするのは体に負担が大きそうだし、胃の発育状態がいまいちよくわかんないので、人間の離乳食同様、少しずつミルクを減らしてみます。

そしたら、今までお昼にもミルクあげてたので、昼になるとミルクもらえると思ってか、めっちゃ鳴いて呼んでる(^^;)

ごめん、ミルクないの、といいながら、草をつんであげる。

そのうち慣れるかなー。

画像2

ほんと、ヤギって、手をかけるとすごくなつくし甘えん坊。

人間みたいです。

突然ですが、ここでリンクの授乳遍歴を振り返ってみよう(笑)


◎生後直後。生まれて初めての初乳。自分で飲めないから経鼻チューブで獣医さんが胃に直接入れた。

画像3


◎生後1日目~ チューブ付きシリンジ授乳。哺乳力が弱くて、口からチューブで流し込んでた。

画像4


◎生後4日目~ 哺乳瓶の練習。哺乳力がついてきたから哺乳瓶で飲む練習。なかなかうまく行かなくて苦労した。

画像5


◎生後1週間~今日まで ミルクがぶ飲み。食欲旺盛すぎ。哺乳瓶があっという間に空になる、華麗なる早飲み。うちの子どもたちや、宿のお客さんの子供たちもリンクに授乳してくれました。

画像6

画像7

画像8


みんなのおかげでここまでよく成長しました♡

離乳は寂しいけど、順調に大人の階段のぼっているリンクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?