見出し画像

早すぎる破水

こちらの記事の続きです。

分娩予定日1ヶ月以上前に、お産の始まりのような状況になってしまったユリル。

獣医さんの診察のあと、数時間後の夕方、ユリルの様子を小屋に見に行くと、座っていたスノコに水の跡が、、、

画像1

これは、、、

もしや破水してしまったか、、(._.)

でも、量が少ないな、と思いつつユリルの外陰部をみると、見えていた胎胞らしきものがなくなっている。

画像2

続けて水が出ている様子はない。

念のため内診して確認。

中にあった水風船みたいなものはなくなっている。やはり破水したと思われる。

でも、それにしては続けて水が全然でないし、子宮口もまだ指一本ひらいてるくらいで位置も遠い、胎児らしきものにも全く触れない。全然下りてきてない。

ユリルも相変わらずいつも通りで陣痛来てる様子もない。

うーーーーーん、これはどうしたものか。

もうしばらく待っていたら、始まるんだろうか。

破水してしまった以上、あまりゆっくり待てないような、、。

人間なら、、といろいろ頭をめぐるが、ヤギ、、、

待つしかないなあ(;O;)

生きてるか、死んでるか。

胎内で死んでしまったから、流産のような現象が起きてるんだろうか。

それとも生きてて、お産が始まりかけてるのだろうか。

双子かもしれない。1匹死んで、一匹生きてるとか。

いまのところ、胎動はある気がする。

でも、いつまでもつんだ??

ひたすらもやもや。。答えのないぐるぐるしたものが頭のなかでうごめいてる。

結局その日は少量の水がでただけでほかは何も進展なく朝を迎えた。

そして、その後、1日、2日、3日経過、、、

びっくりするほど何も起こらなかった。

ユリルが横になったり、木の葉っぱを食べようと高いところにつかまって立ち上がったりしたときにたまに羊水らしき水がじわっと出てくるのみ。

なにも起こらなすぎてどうしていいかわからなかった。。。

ユリルは相変わらずすごい食欲。赤ちゃんがまだ生きてるから一生懸命たくさん食べているんだろうか。

破水から5日後、経過を気にしてくれた獣医さんから電話が。

全く赤ちゃんが出てくる気配がないことを報告した。

そこで、経膣エコーで赤ちゃんが生きてるか確認しようということになった。

エコーでみたところ、赤ちゃんはまだ生きていた!

経膣なので、奥までは見れないため、双子かどうかはわからない、でも、確実に1匹、心臓が動いているのを確認できた。羊水量など、胎内環境も悪くないという。

もしここで、死産が確定したら、処置を施して、胎児を出すことになっていたが、生きていたので、そのまま自然経過で待つことになった。

何度もしつこいけど、お産って何が起こるかわからない。

破水から5日たっても、元気に生きているのだから、このままなんとか踏ん張るのかもしれない。

結果は誰にもわからない。

待とう。



次に続く。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?