見出し画像

さんさーらとヤギの物語⑮生後1日目、子ヤギの名前決定!

生後一日目の朝。

7時半ごろ、初めて私が授乳をした。

獣医さんにもらったシリンジに入った初乳を、口から注入してみたが、哺乳力が弱くてすぐに口からこぼれてしまう。そして、すぐに疲れて飲まなくなるので、すこーしづつ、ゆっくり何度かに分けて、何とか10ml強飲ませた。

根気がいるけど、少しづつこまめにあげよう。自分が赤ちゃん産んだときのことや、助産師として働いていた時に出会った産婦さんが一生懸命赤ちゃんにおっぱいを含ませようと試行錯誤していた時のことが浮かぶ。

哺乳力がない小さい赤ちゃんに飲ませるのは少しづつ頻回授乳、お母さんは休む間もなく24時間頑張ってるんだよね。

この未熟児ヤギも、人間なら間違いなく保育器収容レベル。大事に育てよう。

ユリルも落ち着いている様子だったので、子ヤギを近くに寝かせて母児面会(?)させてみた。

子ヤギをみて、ユリルは顔を近づけて、子ヤギの顔をなめようとしていた。

うわあ、可愛いー(*‘ω‘ *)なんてほほえましい親子ショット。

こういうの、きゅんきゅんしちゃう♡

あんな激しい難産だったから、子ヤギをちゃんと受け入れるかなあと思ってたけど、この時のユリルは母親の顔になっていた。

そしてそして、子ヤギのほうもユリルに近づこうとして、なんと立った!!

この時初めて一瞬立位をとったのだ。

やったー立てた(*ノωノ)

まだ、蹄も未完成、関節もぐらぐらなのに、がんばって立とうとしている。やっぱりこの子は強い。

その後、初めてのおしっこ、うんちもした。

午後から、獣医さんがきてくれて、ユリルには産後の点滴と抗生物質、子ヤギにも注射がされた。

少し体温が高かったので、涼しいところへ移動。まだ、未熟児ヤギは体温調節ができないから、朝晩の検温(人間用の体温計で肛門から計る)と、室内で様子見ることに。

あと、未熟児ヤギはまだ首も座ってなくて自分でユリルの乳に吸い付くのが困難なため、私が搾乳してのませることに。

ここで初めて搾乳も習う。イメージしてたより難しかった。人間の乳と同じようにやってみたらうまく出なかった(;'∀')

ヤギは乳首の根元をしっかり閉めるのがコツのようで、言われた通りやってみたけど、ユリルがまだ未熟で乳首がつかみにくいのもあって、なかなかうまくいかない。。ヤギの搾乳苦戦(笑)がんばろう。

獣医さんが帰ったあと、子ヤギは家の玄関へ移動。

もぞもぞしながら、立ち上がろうと何度も頑張っている姿がほほえましかった。

さて、この子の名前、何にしよう。そうそう、ここまで触れてなかったけど、子ヤギは男の子でした!

子供は3人とも女の子、飼ってる猫も2匹ともメス、うちに来たヤギもオスのはずがメスだった、女にまみれてる我が家(笑)(特に狙ってるわけではなく、いつもメスが引き寄せられる)最近は夫までメス化してきちゃってたけど。。(笑)

なんと、男の子!!ついに、初男子!🚹

名前は子供たちとも相談してたけど、なかなか決まらなくてグダグダした末。。。

決まった名前がこちら!!

リンク

はい、ゼルダの伝説のリンク、です(笑)

次女がちょうど今はまってるゲームなんだけど、なかなか、私の中でびびっときたものがありまして。

魔物に支配された世界で敵と戦いながら、最終的にはとてつもなく強力なボスを倒して、平和な世界を取り戻すっていう(かなり雑な説明(笑))、ゲームですが、最初は着の身着のまま、弱いリンクが、いろんな経験をして強くなり、厳しい状況を打開していく。

この子ヤギちゃんは、死ぬべき運命を強い生命力と運で生き延び、弱いくせに何だかすごい強い生命力を感じて、そんな姿がリンクとかぶって。

リンク、これからも強く生きろ。

そんな願いをこめて。

あと、リンク=繋がり っていう意味。

リンクがうちに来てくれたことで、いろんな人との縁を私に繋いで、豊かな世界を経験させてもらってる。

そんな感謝もこめて。

ヤギにこんな思い入れ強いの、自分でも気持ち悪いけど、ヤギバカ楽しいです。

新しい世界をみせてくれてありがとう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?